Fandom

Mr.ダウター
ミスターダウター
読み: みすたーだうたー
英名: Mr. Dooter
初登場: 星のカービィ Wii
分類: 大ボス

Mr.ダウター ( ミスター - ) は、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

頭にターバンを巻いた、水色の魔人のようなボス。頭蓋骨や爆弾などをジャグリングし、それを投げたりして攻撃する。倒すと、パーツスフィアの「右ウィング」を入手できる。

エクストラモードに登場するMr.ダウターEXは体の色が赤くなっており、さらに怒り顔になっているほかに口ひげを生やしているなどの容姿の違いが見られる。

登場作品 編集

星のカービィ Wii
レベル2「レーズン ルインズ」のボス。

使用技 編集

マジックアイテム投げ
頭蓋骨(ダウタースカル)や爆弾を3つお手玉し、それを一つずつ飛ばしてくる。戦闘後半はゴルドー(ノーマルは爆弾・スカル・ゴルドーを1つずつ、EXはスカル1・ゴルドー2)をお手玉する。火のついたダウタースカルからはファイア、爆弾からはボムコピーすることができる。
バウンド移動
アイテムをお手玉しながら、3回跳ねて移動する。何もお手玉せずにジャンプした場合(アイテムをお手玉しているときにアイテムを全て失った場合にも、素手のジャンプに移行する)は、3回目に押しつぶしを繰り出す。EXは速度が上昇し、移動距離も大きくなる。
トルネイド攻撃
体の回りに竜巻を発生させながらじわじわと接近する。前半は空中をしばらく水平に移動して急降下し、後半は地面を跳ねるように移動して急降下する。EXははじめから後半のパターンを使用し、後半は地面に沿って水平に移動し、終了間際に浮き上がり急降下する。
ハットマジック
ターバンからレッドスネーク[1]バブットを次々取り出す。
天空バウンド
回転しながら画面外までジャンプし、3回(偶数回目は5回)連続で急降下してくる。EXは初めから5回(偶数回目は6回)になるほか、横方向の移動速度が上昇し、落下間隔も短くなる。
ロケットパンチ
前方に3発パンチを繰り出す。偶数回目は3連続を行ったあとに、続けて単発を繰り出してくる。
フレイムパンチ
EXのみ。前方の壁に向かって炎をまとったパンチを繰り出す。単発・3発共にロケットパンチより速度が上昇し、拳は壁まで届く。このときパンチの軌道上の床と壁がしばらく燃える。
マジックキャッチ
EXのみ。手を伸ばしてプレイヤーを捕まえ、お手玉する。Wiiリモコンを振って脱出しなければならない。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. ^ メインモードに登場する赤いヘビは「レッドスネーク」というが、エクストラモードでは黄色いヘビになっている(「レッドスネーク」については『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ Wii』小学館発行 P.286に記述がある)。