Fandom

amiibo (アミーボ) とは、任天堂によるゲーム機の周辺機器である。

概要 編集

見た目はキャラクターフィギュアのようだが、内部にNFCチップが搭載されておりゲーム機に近づけてデータを読み込ませることができる。実際のゲーム内に反映され、通常プレイでは出来ないモードを遊べたり、キャラクターが成長したり、操作できるキャラクターが増えたり…など、様々な特典を得ることができる。現在に至るまで様々なキャラクターがamiibo化されており、任天堂キャラクター以外にも展開している。Wii Uニンテンドー3DS(Newでない場合は周辺機器が必要)、Nintendo Switchに対応している。

amiiboの種類 編集

ここでは星のカービィに関連するものだけを挙げる。

キャラクター 画像 発売日 備考
カービィ (スマブラシリーズ) -- 2014年12月6日 本amiibo対応ソフトである大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uと同時発売。
メタナイト (スマブラシリーズ) -- 2015年1月22日 スマブラWii U版のamiiboシリーズ第二弾。
デデデ (スマブラシリーズ) -- 2015年1月22日 同上。
カービィ (星のカービィシリーズ) -- 2016年4月28日 本amiibo対応ソフトである星のカービィ ロボボプラネットと同時発売。
メタナイト (星のカービィシリーズ) -- 2016年4月28日 同上。
デデデ大王 (星のカービィシリーズ) -- 2016年4月28日 同上。
ワドルディ (星のカービィシリーズ) -- 2016年4月28日 同上。
キュービィ (ハコボーイ!シリーズ) -- 2017年2月2日 本amiibo対応ソフトであるさよなら! ハコボーイ!と同時発売。

対応ソフト 編集

ここに記していないソフトでも全てのamiiboに対応し、全てに対して同じ反応を示すソフトもあるため、ここでは上記のamiiboで個別の反応を示すものを挙げる。なお、同じキャラクターならば基本的にamiiboの外見を問わず使用可能である。
機種 タイトル 対応amiibo 詳細
Wii U タッチ! カービィ スーパーレインボー カービィ、メタナイト、デデデ大王 読み込んだamiiboのキャラクターによってゲーム内のカービィの外見が変わりパワーアップする。amiibo公式サイトにはワドルディにも対応していると誤植されていた。
3DS 星のカービィ ロボボプラネット カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ 読み込んだamiiboのキャラクターによってカービィが特殊な見た目のコピー能力を得る。カービィ版とスマブラ版で手に入る能力が異なる。マリオなど、カービィシリーズ以外のamiiboにも対応し、対応したコピー能力が手に入るものもあれば、ランダムに手に入るものもある。それについては星のカービィ ロボボプラネット#amiiboとの連動を参照。
3DS みんなで! カービィハンターズZ カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ、キュービィ 星のカービィシリーズとキュービィのamiiboなら20個、スマブラシリーズのamiiboなら10個カケラが手に入る。これ以外の全てのamiiboにも対応し5個カケラが手に入る。
3DS カービィのすいこみ大作戦 カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ 読み込んだamiiboのキャラクターに対応した像がエントランスに設置され、ゲーム内のBGMも変化する。
3DS カービィ バトルデラックス! カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ、キュービィ 読み込んだamiiboのキャラクターに対応したコピー能力のコスチュームがもらえる。
3DS 毛糸のカービィ プラス カービィ、ワドルディ、デデデ大王、メタナイト 読み込んだamiiboのキャラクターによってカービィが特殊な見た目のさいほう能力を得る。
Switch 星のカービィ スターアライズ カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ、キュービィ 回復アイテムなどの冒険に役立つアイテムが手に入る。カービィシリーズのamiiboの場合はその量が増える。
Wii U 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U カービィ、メタナイト、デデデ 読み込んだamiiboのキャラクターをゲーム内で育成し、戦わせることができる。
Wii U/Switch マリオカート8・マリオカート8 デラックス カービィ カービィカラーのレーシングスーツを着たMiiでプレイ可能。
Wii U ヨッシー ウールワールド カービィ、メタナイト、デデデ大王 読み込んだamiiboのキャラクターによってプレイキャラであるあみぐるみヨッシーの柄が変わる。
Wii U スーパーマリオメーカー カービィ、メタナイト、デデデ大王 読み込んだamiiboのキャラクターのキャラマリオが手に入る。
3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS カービィ、メタナイト、デデデ大王 Wii U版と同じ。
3DS さよなら! ハコボーイ! カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ、キュービィ キュービィの場合はヒント使い放題の特殊なコスチュームが、カービィシリーズの場合は読み込んだamiiboのキャラクターのコスチュームが手に入る。
3DS カタチ新発見! 立体ピクロス2 カービィ、メタナイト、デデデ大王 読み込んだamiiboのキャラクターにちなんだ問題をプレイできる。
3DS なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! カービィ、メタナイト、デデデ大王 読み込んだamiiboのキャラクターのポーズを取ったちびロボのフィギュアが入手可能になる。そのキャラクターの説明文も見ることができる。
3DS Miitopia カービィ カービィのふくを入手できる。
3DS ポチと! ヨッシー ウールワールド カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ 読み込んだamiiboのキャラクターによってプレイキャラであるあみぐるみヨッシーの柄が変わる。
Switch スーパーマリオオデッセイ カービィ、デデデ大王、メタナイト、ワドルディ amiiboおじさんにamiiboを使うとそのamiiboのキャラにパワームーンを捜索させることができる。このときamiiboおじさんが知っているキャラであれば、キャラ名が表示される。カービィ、デデデ、メタナイト、ワドルディは表示される。
3DS Girls Mode 4 スター☆スタイリスト カービィ、メタナイト、デデデ大王 無敵キャンディーのエンブレムとカービィのデザインの型紙(3種類)がもらえる。[1]
Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL カービィ、デデデ、メタナイト、ワドルディ、キュービィ ファイターの3人は『for』同様読み込んだamiiboを育てて戦わせることができる。ワドルディとキュービィは読み込むことでそれぞれのスピリットが入手可能。
Switch スーパーカービィハンターズ カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディ、キュービィ カケラが手に入る。数は減るが、これら以外の全amiiboに対応。

動画 編集

外部リンク 編集