Fandom

仕掛け
読み: かぜ
英名: Wind
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語

は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

ステージに吹いている強い風で、放っておくとカービィは風の吹く方向に流されてしまう。逆らうことができる作品もあるが、非常にスピードは遅くなる。また、カービィではまったく歯が立たず、仲間の力を借りなければならない作品もある。横方向だけでなく、上向きや下向きに吹いているものもある。特に下向きに吹いているものは、その先が奈落になっていることもあるため、流されて落ちないように注意する必要がある。「横風」「気流」などと呼ばれることもある。

登場作品 編集

星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス
初登場作品。発生場所はレベル4ステージ3、レベル7ステージ4など。
星のカービィ2
この作品ではクーと合体している状態でないと逆らって進むことができない。発生場所はレベル6ステージ2など。
洞窟大作戦におけるしんぴの楽園メタナイトの逆襲における甲板〜戦艦側部〜右ウィング〜ダクト〜左ウィング近辺銀河にねがいをにおける常夜の星 ハーフムーンなどに発生している。
星のカービィ3
星のカービィ2同様、クーと合体している状態でないと逆らって進むことができない。発生場所はレベル4ステージ4など。
星のカービィ 鏡の大迷宮
レバー作動によるエリア間移動通路に発生している。
タッチ!カービィ
発生場所はラビンロードキャンバスキャニオンなど。
毛糸のカービィ
ノッポッポタワーに発生している。一定時間ごとに風向きが変わり、これを利用してステージを進む。
星のカービィ Wii
レベル4ステージ4、レベル5ステージ3などに発生している。ぶらさがりロープに捕まっている時は、影響を受けない。
星のカービィ トリプルデラックス
レベル3ステージ4などに発生している。

関連項目 編集