Fandom

虹のしずく
Rainbow Drop
星のカービィ2』の虹のしずく
読み: にじのしずく
英名: Rainbow Drop
初登場: 星のカービィ2

虹のしずく(にじ - )は、『星のカービィ2』に登場するアイテム。

概要 編集

ラグビーボールのような形をした球の周りに、星が周っているような外見をしている。各島(レベル)に一つずつ隠されており、7つ全てを集めるとデデデ大王戦の後にラストボスであるダークマターと戦うことができるようになる。

虹のしずくのある部屋には固有のBGMが流れ、島ごとに違うある決まったコピー能力でなければ壊せない能力ブロックに守られている。『星のカービィ トリプルデラックス』にはキーホルダーとして登場。

虹のしずくがあるステージ 編集

1-3
通常のルートの途中にある部屋にあるので絶対に目にする事になる。入手するには、パラソルが必要。この部屋の次のマップにドリフターがいる。
2-2
最初のマップのスタート地点の真下に虹のしずくがある部屋へ繋がる扉がある。入手するには、ニードルが必要。ただし、ニードルを手に入れられるのはこのステージの次のマップであり、始めてきたときに取得することはできない。
3-3
水流が環状に流れている場所(カインと合体していないと行くことは出来ない)にあるに入った暗い部屋にある隠し扉から虹のしずくがある部屋に入ることができる(カインスパークで扉の場所を見つけることが可能)。ただし入手するにはストーンが必要なので隠し扉の場所を覚えておく必要がある。
4-4
最後のマップの真ん中に虹のしずくがある場所へ繋がる扉がある。入手するには、カインバーニングが必要だが、一度能力星を捨てて星ブロック吸い込んで壊し、能力星をコピーし直すという操作をする必要がある。
5-5
強制スクロールのあるマップで、次のマップへ進む扉よりもさらに先にある。入手するにはリックスパークが必要(ちなみにスパークだけでも取れるが非常に難しい)。
6-2
入手するには、カッターが必要だが、このステージ内で手に入れなければならない(途中でアイススパークが必要になるため)。このステージに入る時にカインを連れて来なければならない。ステージ中盤の上昇気流の出る土管のマップ中央の扉に入って水流に逆らい、その先の部屋にいるマスターグリーンを倒し、スパークを得る。今度は逆方向に進んでその先の部屋にいるブロッキーを倒してリックと合体する。次のマップでリックスパークで能力ブロックを壊してシャッツォを落とし、クーと合体する。その後、風に逆らった先でワイユーを倒すことでカッターが手に入る(ちなみにリック無しのスパークだけでもシャッツォを落とし、クーを手に入れることが出来る)。そのマップのゴール地点手前に虹のしずくのある部屋へつながる扉がある。
7-7
正しい扉を通らなくてはならず、間違えると取れなくなる。直前の暗い部屋をカインスパークで明るく照らすことで虹のしずくの部屋へ進むためのヒントを得ることができる。なお、必ず使う必要はない。ちなみに順序はバーニング→ストーン→ニードル→アイス→カッター。

余談 編集

関連記事 編集