Fandom

Bunki この記事は星のカービィ 参上! ドロッチェ団」に登場する仕掛けの一種について書かれています。
仕掛け
読み: くさ
英名: Grass
初登場: 星のカービィ 参上! ドロッチェ団

は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。名称は『参上! ドロッチェ団』のものを採用。

概要 編集

草むらや、大きな草のかたまり。切断能力を持つコピー(ソードカッターなど)で切り払ったり、炎属性のコピー(ファイアなど)で焼き尽くすことができる。炎属性で燃やした場合は燃え上がった草で敵にダメージを与えられる。取り除いた後にはシャボンアイテムなどのアイテムや隠されていたなどが出現することがある。事前にそこにアイテムがあると分かっていても、草を取り除かない限りはそれらを取ったりすることはできない。

登場作品編集

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
レベル1のステージ3やレベル4のステージ1・2などに多く配置されている。ステージによって形状が異なる。扉や燃えるブロックなどの仕掛けは草に隠れていても通常通り扉に入ったり仕掛けを作動できる他、宝箱は草を取り除かなくても取得できる。
星のカービィ トリプルデラックス
表記は「草むら」。この作品以降は扉も草むらを除去しなければ入ることができない。
星のカービィ スターアライズ
表記は「草むら」。

関連記事 編集