Bunki.png この記事は星のカービィシリーズにおける吸い込むとコピー能力が得られる星について書かれています。

能力星とは、星のカービィシリーズにおいて、吸い込むコピー能力が得られる星のこと。

概要[編集 | ソースを編集]

コピー能力の概念が登場した『星のカービィ 夢の泉の物語』以降の主に横スクロール型アクションゲームで見られる(一部例外もある[1])。ほとんどの作品でコピー能力を持っている時にセレクトボタンを押す[2]か、カービィがダメージを受けるとコピー能力を失うかわりに出現し、地面でバウンドしながら動く。一定時間が経過したり、別のコピー能力を手に入れたり、トゲなどのダメージを受ける地形に当たったり、崖から下に落ちるとなくなってしまう。空気弾などの攻撃を当てたり、水に落ちたりする事で消える作品もある。また、外見が異なる作品も存在する。能力星とコピー能力を持つ敵を一緒に飲み込むと能力星のコピーが優先される(作品によって例外あり)。

コピー能力の解除の項も参照。

能力星が登場する作品[編集 | ソースを編集]

星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ2
星のカービィ スーパーデラックス
プレイヤーの操作で能力星を出すことはできず、ダメージを受けたときしか能力星を出せない。銀河にねがいをでは、ザコ敵能力アイテム飲み込むことではコピー能力は得られないが、能力星なら可能。また、能力星とコピー能力を持つ敵を一緒に飲み込むと敵のコピーが優先される。
星のカービィ3
一定距離を跳ねるとその場で数秒ほど止まった後に消える。
星のカービィ64
任意での能力の解除はリフトアップで行う。外見が他の作品と大きく異なり、四芒星に輪がついたような形をしている。またこの作品で登場するコピー能力ミックスの能力星は、2つの能力星を2次元的に合わせたような形をしている。
星のカービィ 夢の泉デラックス
能力星とコピー能力を持つ敵2体以上を一緒に飲み込むとミックスになる。
カービィのエアライド
能力が解除されたときカービィから飛び出す。吸い込むことはできない。
星のカービィ 鏡の大迷宮
プレイヤーはCPが出した能力星を吸い込めるが、CPはプレイヤーが出した能力星を吸い込むことができないようになっている。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
セレクトボタンの他、Xボタンでも能力星を出すことができる。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
『SDX』とは異なり、セレクトボタンで能力星を出すことができるようになった。また、能力星とコピー能力を持つ敵を一緒に飲み込むと能力星のコピーが優先されるようになった。
星のカービィ Wii
他の作品よりも大きく、能力ごとに星の色やデザインが異なる。今作では別のコピー能力を手に入れてもすぐには消えない。[3]キャリーアイテムのように持つことができる(スーパー能力のものは不可)。持っている間は時間が経っても消えることはない。
星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ ロボボプラネット
デザインは『Wii』と同じだが、持つことができなくなった。また、別の能力を手に入れるとすぐに消える。能力星と中ボスを一緒に飲み込むと中ボスのコピーが優先される。
星のカービィ スターアライズ
デザインは『Wii』と同じ。持つことはできない。-ボタンの他、Yボタン長押し(操作タイプAの場合)でも出せる。フレンズハートを能力星に当てるとフレンズヘルパーになる。一発系能力の場合は対応した能力の帽子になる。また、能力に属性が付いていた場合、能力星も属性が付いた状態で出され、それを吸い込めば、属性が付いた状態の能力をコピーできるが、能力星になってから一定時間経過すると、付いていた属性は消えてしまう。今作も『Wii』同様、別のコピー能力を手に入れてもすぐには消えない。[3]任意で能力星を出す際にしゃがむようなモーションをとるようになり、隙が生じるようになった。

画像[編集 | ソースを編集]

準備中

脚注[編集 | ソースを編集]

  1. ^ タッチ! カービィ毛糸のカービィ (吸い込みアクションの概念がない作品) など
  2. ^ セレクトボタンが存在しないWii以降の据置機では-ボタン、セレクトボタンにスタートボタンと違う機能を割り当てられない3DS作品ではXボタンや下画面タッチで行う
  3. ^ a b これは4人同時プレイができるためだと思われる。

関連記事[編集 | ソースを編集]