Fandom

とは、『カービィのエアライド』のゲームモード「ウエライド」のコースの一つである。

概要 編集

砂漠のコース。ウエライドのコースの中では2番目に短い。おすすめ周回数は7周で、周回方向は時計回り。

しかけ 編集

ありじごく
開始直後、いきなり大きな蟻地獄があり、その中に入ると強制的に戻されてしまう (まれにコース中盤まで送ってくれる)。しかけ設定を「でない」にしても受ける唯一の仕掛けである。また、こちらにはサンドワームと呼ばれる生きた植物が住み込んでおり、以下の行動を起こしてプレイヤーの邪魔をしてくる。
  • 食べる - 強制的に流砂の中に引きずり込む。仕掛け設定を「おおい」にしていると周期がかなり短くなる。1位のプレイヤーがよく狙われやすい。
  • 爆弾 - 当たったプレイヤーをスピンさせる。
  • 地震 - ステージ範囲を変化させてしまう。爆弾も不規則、かつ大量に出る。
崩れる石像
ありじごくのあるコーナーの外側に岩の巨人のような石像がある。影の下を何度も通るとランダムで崩れ、コースを範囲を狭めてしまう。しばらくすると元通りになる。
歯のつり橋
コース中盤に橋が2つあるが、ひとつは歯のつり橋。近道だが、先着3名が渡ると崩れ落ちて渡れなくなってしまう (フリーラン時は無制限)。
崩れる地面
コース終盤にある。たまに崩れ落ちて、コース範囲を狭くしてしまう。崩れた地面に落下することはない (崩れ落ちても安全圏まで運ばれる)。しばらくすると元に戻る。

公式記録編集

記録は公式ガイドブックより(2003年7月21日のもの)。

モード タイム マシン
タイムアタック 00'18'43 フリースター
フリーラン 00'03'08 フリースター

関連項目 編集