カービィWiki
Advertisement
カービィWiki
Non kirby.gif この記事は星のカービィシリーズに関連しない事も含まれる事柄についての記事ですが、カービィWikiではカービィ関連についてしか記述していません。また、編集の際はカービィに関連しない方面へ内容を発展させないようにしてください。
熊崎 信也
人物
読み: くまざき しんや
業種: ゲームクリエイター
ゲームデザイナー
ディレクター
所属: HAL研究所
性別: 男性
生年月日: 1979年5月21日 (42歳)

熊崎 信也(くまざき しんや、1979年5月21日[1] - )は、日本のゲームクリエイター(ゲームデザイナー・ディレクター)。現在はHAL研究所の取締役でもある。

概要・人物[]

岐阜県出身。男性。血液型はA型。1998年、岐阜県立加納高校美術科卒業。[2] 2002年、金沢美術工芸大学デザイン科視覚デザイン専攻卒業。[3] 2002年、HAL研究所に入社。金沢美術工芸大学で視覚デザイン専攻非常勤講師。[4]

星のカービィ 夢の泉デラックス』でデバッグを担当したのが初の仕事[5]。『カービィのエアライド』ではコースデザインなどデザイナーとして参加。このソフト内ではチリーのモデリングが初仕事だったらしい。「タッチ! カービィ』ではストーリー、ラスボス企画担当。[6]星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』、『星のカービィ Wii』ではディレクターとして参加。『星のカービィ Wii』では、おもに全体の監修や調整、シナリオやテキスト周りを担当。[7]

好きなカービィBGMベスト3は、「V.S.マルク」、「こうじょうけんがく」、「クーのテーマ[6]。好きなカービィキャラクターとしてはクラックツイートファニーロバッツゴーストナイトマドゥーシャーベスバーニスミックンロックンジャックルサーキブルロードキブルバッツチリドックを上げている[8]。お気に入りのロボボアーマーのモードはジェットモードホイールモード[9]

作品リスト[]

余談[]

  • 愛猫としてトムと言う名の猫を飼っており、『ロボプラ』の星の夢の咆哮である「星の産声」や、『スタアラ』のクリーンのナゴクリーンの効果音にもその鳴き声が使われたが、2017年6月に亡くなった。2018年9月現在は2代目を飼っている。

脚注[]

関連項目[]

外部リンク[]

Advertisement