無敵キャンディー
Candy-wii-1.png
星のカービィ Wii』の無敵キャンディー
読み: むてききゃんでぃー
英名: Invincible Candy
初登場: 星のカービィ

無敵キャンディー(無敵キャンディむてきキャンディ)は星のカービィシリーズに登場するアイテムの一種。作品によっては単にキャンディーキャンディ)と呼ばれることもある[1]

概要[編集 | ソースを編集]

棒付きの、表面に渦巻きが描かれたキャンディー。取ると一定時間無敵状態になり、作品によっては足が速くなり、移動を伴う技の移動速度も上がる。『星のカービィ2』、『カービィのきらきらきっず』(GB・SFC)、『デデデ大王のデデデでデンZ』、『Kirby's Avalanche』では登場しない。

登場作品[編集 | ソースを編集]

※作品別の表記ゆれを要調査。

星のカービィ
初登場作品。キャッスルロロロでの1か所のみ登場。何度も接触することでシャッツォを倒すことができる。VC版の取扱説明書での表記は「キャンディー」。
星のカービィ 夢の泉の物語
取扱説明書での表記は「キャンディー」。一部はメタナイトが投げ渡してくれる。
カービィのピンボール
クラッコランドのボーナスステージで登場。
カービィボウル
プレイヤーサインの図案としてあらかじめ登録されている。アイテムとしては登場しない。
カービィのブロックボール
敵を倒すと登場。取ると得点が1500点もらえる。無敵効果は無い。
星のカービィ スーパーデラックス
取扱説明書での表記は「キャンディー」。この作品では足が速くなる。ミックスによるコピールーレットで手に入ることもある。
星のカービィ3
VC版の取扱説明書での表記は「無敵キャンディ」。無敵時間中は星ブロックを触れるだけで壊せるようになる。
星のカービィ64
取扱説明書での表記は「無敵キャンディ」。無敵時のBGMが普段と異なる。また、『星のカービィ3』と同じく、無敵時間中は星ブロックを触れるだけで壊せる。
コロコロカービィ
取扱説明書での表記は「無敵キャンディ」。敵だけでなくバンパーなども弾き飛ばすことができる。敵やバンパーを7つ以上弾き飛ばすとそのたびに1UPする。
星のカービィ 夢の泉デラックス
取扱説明書での表記は「キャンディー[2]。その場に落ちてくるだけで、メタナイトは登場しなくなった。
カービィのエアライド
ウエライドシティトライアルのアイテムとして登場。任天堂公式ガイドブックでの表記は「キャンディ」。無敵になってもBGM変化は無いが、効果音が付く。
星のカービィ 鏡の大迷宮
取扱説明書での表記は「キャンディー」。セントラルサークルに戻ったりエリアボス戦に入ると無敵状態が終了する。
タッチ! カービィ
本編には登場せず、ペイントパニックの問題としてのみ登場。また、スタッフロールのBGMに無敵になった時の曲のアレンジがある。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
取扱説明書での表記は「キャンディー」。シャボンに入ったものとそうでないものがあり、前者はシステム上、他のステージやボス戦に持ち越せる。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
取扱説明書での表記は「キャンディー」だが、本編での表記は「むてきキャンディー」。無敵状態の間は下画面に「むてきキャンディ」と表示される[3]。『SDX』と同じく空中から落ちてきて地面を跳ねる演出が入る場所がある。
あつめて! カービィ
任天堂公式ガイドブックでの表記は「キャンディー[4]。同じステージで数回連続してゲームオーバーになることで出現する(救済措置)。BGMが普段のものとは全く異なる。類似のアイテムとして「ビッグキャンディー」が存在する。
星のカービィ Wii
任天堂公式ガイドブックでの表記は「キャンディー[4]
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
「星のカービィ コレクション」の各ゲーム内での登場のみ。
星のカービィ トリプルデラックス
取扱説明書での表記は「キャンディー」。
カービィファイターズZ
タッチ! カービィ スーパーレインボー
任天堂公式ガイドブックでの表記は「キャンディー」。
星のカービィ ロボボプラネット
取扱説明書での表記は「キャンディー」。
星のカービィ スターアライズ

漫画での無敵キャンディー[編集 | ソースを編集]

星のカービィ デデデでプププなものがたり[編集 | ソースを編集]

駄菓子屋等で普通に売られているようだ。

2巻 第2話「カービィがファイヤーライオンの子を助ける!?」
何としてもカービィからラッキーを取り返したいデデデ大王が、ラッキーと引き換えに渡す。その後、ラッキーの仕返しを食らって怒ったデデデがラッキーを追い回しているところへカービィがキャンディーを返しに来たが、既に舐め終わって棒だけの状態だった。よく見ると当たり棒だったため、カービィは駄菓子屋で新しいキャンディーを貰い、無敵状態でデデデ達からラッキーを奪還した。
2巻 第4話「よっぱらいカービィ、お花見に乱入する!!」
酔って泣き喚くカービィを宥めるためにデデデがあげた。しかしハイテンションな無敵状態になったカービィは体当たりで桜の木を折ったり、猛烈な息で花を散らしたりした。
7巻 第1話「デデデ大王、幽体離脱する!!」
カービィが3時のおやつとしてお菓子屋で大量に購入し、食べかけをウィスピーウッズの口の中に隠しておいた。
9巻 第4話「カービィ、催眠術で大暴れ!!」
デデデがカービィに催眠術をかけようとした時、集中力が無いカービィを術に集中させる為に使った。最終的にはデデデ自身が食べたが、カービィは見事に術にかかった。
13巻 第5話「機関車カービィでGO!?」
煙突を付けて機関車になったカービィに対し、デデデは他のキャラ達と一緒に飛び乗って押しつぶすという意地悪をした。そこでグーイが無敵キャンディーやマキシムトマト元気ドリンクをカービィに与えると、猛烈な蒸気で乗客全員を吹っ飛ばす程のパワーを発揮した。その後、同様の補給を再び行ったところ、食べ過ぎ飲み過ぎで暴走してしまう。
19巻 第6話「夢の泉で大冒険!!」
カービィが、たまたま目の前に落ちてきたのを食べて無敵状態になる。それを見たキャピィソードナイトフレイマーは逃げ出そうとするが、カービィは安全な状態なのをいいことに昼寝を始めた。

多言語での名称[編集 | ソースを編集]

言語 名前 意味・由来
英語 Invincibility Candy
インビンシビリティ キャンディー
Invincibility=無敵 また、USDXではInvincibile Candy表記。
ドイツ語 Sperkraft-Lolli
Sperkraft=スーパーパワー
スペイン語 Piruleta invencibilidad
Piruleta=キャンディ invencibilidad=無敵
フランス語 Super Sucette
Sucette=キャンディ
イタリア語 Bon Bon
韓国語 무적 캔디
無敵キャンディ

画像[編集 | ソースを編集]

脚注[編集 | ソースを編集]

  1. ^ 「無敵キャンディー」と説明書等に表記される例は殆どなく、むしろ「キャンディー(キャンディ)」の表記が主流である。
  2. ^ 星のカービィ プププ大全」のp69(『夢デラ』の項)では「無敵キャンディー」と表記されている(『エアライド』『参ドロ』の項でもこのアイテムの記載があるが、それらは取扱説明書・公式ガイドブックと表記が一致している)。
  3. ^ キャンディーを取らずミックスで出した場合も表示は同じ
  4. ^ a b 取扱説明書には記載なし

関連記事[編集 | ソースを編集]