Fandom

氷ブロック
仕掛け
Iceblock-wii-1
星のカービィ Wii』の氷ブロック
読み: こおりぶろっく
英名: Ice Block
初登場: 星のカービィ3

氷ブロックは、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

氷でできたブロック。作品によって効果や対処法は異なる。また、アイスフリーズ能力で凍らせた敵や、Mr.フロスティが攻撃に使用する氷にも、この名前が使用されることがある。

登場作品 編集

仕掛けとして登場する作品のみ示す。

星のカービィ3
バーニングで破壊することができる。アイスバーグの数ヵ所に配置されている。
タッチ!カービィ
カラクリの一種に分類される。大きな氷の塊となり、ステージの進路をふさぐ。スイッチを押すと、分裂して落下し、地上で再び塊となる。破壊することはできない。コールドコースフローズンファンタジーに配置されている。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ステージ上で既存の障害物として登場するほか、炎属性の攻撃でなくとも破壊可能。アイス等の氷属性攻撃を水に当てることで、氷ブロックに変えることが可能。
あつめて!カービィ
ステージ上で既存の障害物として登場するほか、アイスダスアイスダイノスが攻撃手段として放ってくることも。星ブロック同様体当たりで破壊可能。中に敵キャラやフルーツが入っていることもある。同作には氷ブロックに擬態している敵キャラアイストンも登場。
星のカービィ Wii
通常攻撃では破壊することはできず、ファイアなど炎属性の能力を使用することにより破壊可能。
星のカービィ トリプルデラックス
ほとんど前作と同じ。
星のカービィ ロボボプラネット
同上。
星のカービィ スターアライズ
同上。

画像 編集

余談 編集

関連記事 編集