Fandom

水鉄砲 (みずでっぽう) は、カービィのアクションの一つ。

概要 編集

泳いでいる時専用アクション。口から水(一部の作品では泡)を吐き攻撃する。すっぴん及び特定のコピー能力(ソードパラソルハンマーユーフォーなど)以外の能力を持っている時に、水中に入ると、このアクションに切り替わる。普段コピー能力を持っていないときのカービィがすることができる基本の攻撃方法は吸い込みだが、水中では吸い込みが使えないため、水鉄砲になると思われる(ただし『星のカービィ64』では水中で吸い込みが可能である)。水(泡)に触れたはダメージを受け、星ブロックなどの一部の障害物を破壊することもできる。アクション途中でも十字キー入力で上下左右の方向に攻撃方向を転換することもできる(出来ない作品もある)。

星のカービィシリーズにおける水鉄砲 編集

※派生作品は除く

星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス星のカービィ 鏡の大迷宮星のカービィ 参上! ドロッチェ団
上下左右に攻撃出来る。『星のカービィ 夢の泉デラックス』以降は『星のカービィ 夢の泉の物語』と比べて水鉄砲の出が早くなっている。
星のカービィ2
星のカービィ 夢の泉の物語』と同じだが、本作ではすっぴん状態のみ使用可能で、合体している仲間キャラによって性能は違ってくる。ただしカインと一緒にいる場合は水中でも吸い込みになる。また、ティンセルを跳ね返せる。
星のカービィ 夢の泉の物語』と違い、撃ち続けることが出来なくなっている。
星のカービィ3
左右にしか発射出来ないが、上下ボタンで微調整は可能。2と同じくすっぴん状態のみ使用可能で、仲間キャラによって性能が違う。アクロ戦においてはアクロが出してきた敵などを跳ね返せる。
星のカービィ Wii星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ ロボボプラネット星のカービィ スターアライズ
星のカービィ スーパーデラックス』のように、撃ち続けることが出来ない。今作以降、浮き輪で水面に浮かぶことができるようになったが、その状態でも水鉄砲は打てる。また、ホバリング中に水中に入り、その状態でホバリングを解除すると空気弾が打てるようになった(この時、グラフィックや射程は水鉄砲と同じ)。コピー能力ウォーター」をコピーしていると、射程が長くなるなど水鉄砲が強化される。『星のカービィ スターアライズ』では、斜めにも水鉄砲を発射できる。
星のカービィ星のカービィ64
水鉄砲が使えない作品。『星のカービィ64』は水中でも吸い込みが出来るようになっている。

関連記事 編集