Fandom

仕掛け
Moon-01
読み: つき
英名: Moon
初登場: 星のカービィ

は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。特に特別な名称があるわけではなく、形から三日月と攻略本に書いてある箇所もある。地球の衛星の月との関連性は不明。また、このページでは似ているが月ではないものについても触れる。

概要 編集

初代『星のカービィ』に登場した月の隠し扉。当初は初代のステージアレンジで多く見られたが、最近の作品は、ファンサービス的な意味合いで多く見られるようになった。入った先にはアイテムがたくさん置いてある事が多い。

月があるゲーム 編集

画像 ステージ 備考
星のカービィ
Moon-01 バブリークラウズ ステージ4「バブリークラウズ」のボス前の最後のマップにある。この配置がこの先、何度も登場することとなる。入るとマキシムトマト1UPを落下しながら取ることとなるが、アイテムは地面を通り抜けて落下するため、素早く回収しないと取れない。エクストラモードで入ると、アイテムはあるがゴルドーが大量に居るため危険。
星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス
Moon-02
Moon-03
レインボーリゾート
ステージ6
レベル7「レインボーリゾート」のステージ6。初代をモチーフとしたステージであり、最後のマップに、初代と同じように月に入口がある。入ると1UPとマキシムトマトに、大スイッチがある。
Moon-04
Moon-05
はるかぜとともに
バブリークラウズ
はるかぜとともにのステージ3「バブリークラウズ」。はるかぜとともに自体、初代のアレンジなため、同じように最後のマップにある月に入口がある。位置が画面中央になっており、グリゾーが降ってくるので注意。中にはたべもの・1UPがあり、一番下ではノディボンカースが居る(無視可能・ボンカースもリセット可能)。メタナイトでゴーDXでも入る事が出来るが、たべものが無くなっている。
Moon-06 大王の逆襲
クラッシュクラウズ
USDX限定、大王の逆襲のステージ3「クラッシュクラウズ」。同じようにゴール前の上空の月が入れるようになっている。中にはたべもの・1UP、ノディとグランドウィリーが居る(無視不可・グランドウィリーはリセット不可)。こちらの月ははるかぜとともにと違い、初代の配置に近くやや右側にある。
星のカービィ Wii
Moon-07 デンジャラスディナー
ステージ3
デンジャラス ディナーのステージ3。ゴール上に不自然な広がりがあり、背景の惑星に入る事が出来る。中に入ると、大量のポイントスター、たべもの、マキシムトマト、1UPがある。
星のカービィ トリプルデラックス
Moon-08 ロイヤル ロード
ステージ1
ロイヤル ロードのステージ1。ギガントエッジを倒した後、右端から上に昇ることができ、左側に月がある。中に入るとHAL部屋がある。
Moon-09 ロイヤル ロード
ステージ8
ロイヤル ロードのステージ8。『初代』同様、ジャイアントまきものに描いてある月に入れる。太陽のモチーフであるサンストーンと対比関係になるような配置である。中には大量のポイントスター、たべもの、1UP、レアキーホルダー(タランザ)、キーホルダー(×2)がある。
星のカービィ ロボボプラネット
Moon RBP01 アクシス アークス
ステージ5
6-5。ジェットモード終了後、大砲で天井にぶつかってからその上(のステッカーの上)に行くと置き物の星に入れる。中にはレアステッカースマブラコピーのもとがある。
Moon RBP02 アクシス アークス
ステージ8EX
6-8EX。『初代』『TDX』同様、最後の画面の月に入れる。この月はロボボと一緒に入るが、中にはやはり大量のポイントスター、たべもの、1UP、レアステッカー(犬たまご)、ステッカー(×3)がある。
星のカービィ スターアライズ
現在画像無し 大魔星マジュハルガロア ゴール扉がある場所の上にポップスターの見える穴が開いていて、そこから入ることができる。その先にはHAL部屋があり、本作の新登場能力4つを入手可能。

関連記事 編集