FANDOM

星のカービィ
Abunaigurume001
読み: ほしのかーびぃ
著者: 高瀬美恵(著)
苅野タウ&ぽと(絵)
出版社: 角川書店(アスキー・メディアワークス)
分類: 児童書

星のカービィ[1]とは高瀬美恵作の児童書小説。

概要 編集

高瀬美恵 著・苅野タウ&ぽと 絵の角川つばさ文庫から発売されている、カービィを題材とした児童小説シリーズ。年2回のペースで発売されている。過去に「ゲームブック 星のカービィ スーパーデラックス (ファミ通)」で、分岐型のゲームブックとして文章中心の本が出たことがあるものの、本格的な小説物はこれが初である。

各作品は基本的に独立しており(ゲーム設定が適用されたり、過去の小説作品の内容が後発作で軽く触れられたりすることはある)、1作品中で完結するため、どこから読み始めても問題は無い。1作品ごとに8〜10程度の章に分かれている。オリジナルキャラクターが1作品に1人程度出る傾向にあるが、必ずしもそうでは無い。本編中には所々挿絵が挿入される。オリジナルの話を展開することもあれば、ゲーム最新作に沿った話をすることもある。イラストは落ち着いた雰囲気でありながらかわいい。

あらすじ 編集

あくびが出るほど平和なプププランドで起こる事件を、 カービィやワドルディ、デデデ大王、メタナイトたちが解決するよ。 つばさ文庫でしか読めないオリジナルストーリーや、 大人気ゲームの小説版、 メタナイトが主人公の外伝などなど、 楽しいお話がもりだくさん!

いろんなコピー能力で、ワクワクする大冒険に出発しよう!!(角川つばさ文庫より転載)

メインキャラクターと各作品での活躍 編集

星のカービィ Wii』でのプレイアブルキャラクターをメインに据えている。活躍の詳細については各作品の記事を参照。

カービィ
主人公。食いしん坊で、食べ物の話になると、とたんに夢中になってしまい、自身の理性が働かない限り、誰にも止められなくなる。なんでもかんでも自分の好きな食べ物を混ぜれば美味しくなると思っているため、とんでもない料理を作ってしまうことがある。また、自分自身をかわいいと思っており、食欲の面を含めデデデ大王と似ていると言われると不満を抱く。ゲームと同じく吸い込みコピー能力空気弾を使うことができる。コピー能力を捨てるときは帽子が外れたりして、それが元のキャラクターに戻る。また、プププランドではかなり有名な存在らしい。ゲーム版同様、困っている人を放っておけない性分でそれ故に騙されることも。
星のカービィ あぶないグルメ屋敷!? の巻
メタナイトが招待されたパーティで豪華な食事が用意されると聞いて、メタナイトのペアとして動向を試みるが、デデデ大王もそれを狙っていた上にペアは一人までということで、デデデの持っていた化粧やドレスを使い、「デデビィ」としてパーティに参加。顔の部分を担当した。
星のカービィ くらやみ森で大さわぎ! の巻
ケロッタ一味がデデデ大王を自分と間違えられたということに不満を抱く。くらやみ森のスターダストの実について聞くとそれを食べるためにくらやみ森に向かった。
星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻
遺跡の奥で出会った鳥、アクティブレイドに託された卵を、負傷したアクティブレイドが故郷の温泉で回復するまで守ることになる。
星のカービィ メタナイトとあやつり姫
お菓子のパラダイスと呼ばれるシフォン星で起こった事件を解決するために呼ばれたにメタナイトに、シフォン星のためという名目でお菓子を食べることを目的に同行。
星のカービィ プププランドで大レース! の巻
食べ物に関係なさそうなレースに最初は興味を示さなかったが、優勝者には好きなものが与えられると聞き食べ物をもらうために参加。ワープスターを乗りこなす。
星のカービィ 大迷宮のトモダチを救え! の巻
最初はマホロアのことを信用しておらず、いつも食べることばかり考えているカービィでもカステラを食べることよりマホロアに合うことを優先するほど。しかし、マホロアの必死の頼みを受け、断ることができず、鏡の国に向かうことを決める。
星のカービィ ロボボプラネットの大冒険!
昼寝から目覚めた時には周りがキカイ化されていた。ケイン所長曰く乗りこなすには半年以上の研修が必要なインベードアーマーをすぐに乗りこなし、ロボボアーマーに変化させている。ドクターをコピーすると気難しい性格になり、口調も変わるが、食べ物の話題にそれてしまうのは変わらない。
星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士
姿を突如消したメタナイトを追ってメタナイツたちと行動を共にする。修行のためだけに呼び出されたギャラクティックナイトに同情し、最初は戦う意思を見せなかった。
星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻
プププランド中央図書館で古めかしい本を読んでいたら、そこから文字が飛び出し、慌てているうちに気を失って気づいた時にはプププ王国にいた。この世界には黄色、緑、青の三人のカービィがおり、彼らとともに「カービィハンターズ」として戦うことを決意。この世界ではすいこみやコピー能力が使えなかったため三人のカービィに足りなかった身軽な剣士の役割を受け持つことになり、ヒーローソードとなる。
星のカービィ 決戦! バトルデラックス!!
デデデグランプリという武道大会が開かれることを聞いた時は葡萄大会と勘違い。それが勘違いだったというショックと理由もなく戦いたくないということで興味を持たなかったが、優勝商品がデラックス山もりケーキと知ってやる気を出した。トロンが持ち込んだカービィプリンターによって生み出されたコピーのカービィもいる。コピーのものは能力こそカービィと同じだが、感情がなく色も異なる。
星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険! 編
昼寝中にフレンズハートが落ちて来てその力を得る。ワドルディがデデデ城に食べ物を運んでいるのを見て、パーティと思いこみ、デデデ城に向かった。この作品ではワープスターはアニメに近い設定となっている。
星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!? 編
フラン・キッスジャハルビートがさらわれたと知り、ワープスターであてもなく宇宙に飛び出した。
デデデ大王
自称プププランドの大王。デデデ山の上に城を持っている(城のデザインはアニメに近い)。自分勝手でわがままで、人使いが荒い。勝手にプププランドの土地の名前を「デデデ~~」と命名しているが浸透しているのは自分だけである。カービィをライバル視しており、何かにつけて敵意をむき出しにする。カービィに負けないくらいの食いしん坊。ステーキやローストビーフなど、肉が大好物。人情に厚く、男らしい一面もある。身の回りのことをやらせているワドルディの事は認めており、ワドルディを貶されると気分を損ねる。観察眼が優れていて、的確な推察を披露し、見事的中させることもある。損得の勘定を行動に反映させている節があり、自分に得にならないことは進んでやろうとしない。恩着せがましく、偉そうではあるものの、ワドルディも、何度か助けられたことがある。城のクローゼットに、大王が買い集めた、きらびやかなコスチュームや、なぜかドレスや、化粧品も持っている(本人曰く『どんな場合も慌てないように』とのこと)。『大王』だが、プププランドの住民たちの大半は、『山の上のお城に住んでる、声が大きくて食いしん坊で、はた迷惑なおとなりさん』ぐらいにしか思っていない。
ワドルディ
デデデ大王の部下。デデデ大王を尊敬しており、デデデ大王の身の回りのことをやっている。自由気ままなカービィと人使いの荒い大王に、いつも苦労させられている。だがデデデ大王の身に何かあっては困るといつも気に掛けている。カービィの友達だが、その関係はカービィをライバル視しているデデデ大王には内緒であるため、カービィと一緒に居る所をなるべくデデデ大王に見られないようにしている。いつもデデデのおつかいに行ってるため、お釣りの計算のような細かい計算が得意で、1ポイントスターの違いにも気づくらしい。第10巻での出来事で数が増えたがカービィの友達は変わらずその中の一人、元から友達であった個体だけ。以降、ワドルディの数が増えた設定が受け継がれているが元からいた個体がバンダナをつけ、ワドルディたちの代表としてリーダーを務めている。このバンダナはあくまで目印として頭に巻いているものであり、1人のときは外している。
メタナイト
素顔を仮面に隠した、謎の多い剣士。卑怯な行いを嫌うが、自分の目的を遂行する為なら、ときにデデデ大王とも手を組むこともある。出身地も過去も、信条も本心も、すべてが謎に包まれている。持っている剣はギャラクシア。自由気ままなカービィと、自分勝手なデデデ大王をトラブルメーカーと認識していて、出来る限り関わらないようにしている。戦艦ハルバードに届く彼らからのメッセージには全て居留守を使うほど。普段どこに住んでいるのかは分からないが、時々ふと思い出したように飛行船に乗ってプププランドにやって来る。博識であり、くらやみ森のスターダストの実やフロラルドの存在を知っていた。以前、全宇宙レストラン協会のトラブルを解決したことがあり、スーパープレミアム食べ放題カードをもっているが、これまで使ったこともないし、使う予定はないそうだ。宇宙でもかなり有名な剣士であるという描写があるが、メタナイト自身は目立つことを嫌がっている。また、強くなることへの欲求が高まると周りの意見に全く耳を貸さなくなり、戦っていた敵が姿を消すと、カービィが隠したと決めつけ襲い掛かるなど、デデデ大王をして「暴走し始めると、まわりが見えなくなる」と言わしめるほどになる。部下にバル艦長メタナイツソードナイトブレイドナイトがいる。第10巻でソードナイトが武道大会の優勝商品がケーキだと聞いた時、「メタナイト様もきっとお喜びになる」と呟いたことから、このシリーズにおいても甘党であると思われる。

各作品 編集

題名 表紙 裏表紙 カバー無し
表紙
カバー無し
裏表紙
初版出版日 ISBN
01あぶないグルメ屋敷!? の巻Abunaigurume001Abunaigurume002Abunaigurume003Abunaigurume0042013年8月12日ISBN 978-4-04-631336-2
02くらやみ森で大さわぎ! の巻Kurayamimori001Kurayamimori002Kurayamimori004Kurayamimori0052014年3月15日ISBN 978-4046313881
03大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻Takase-03aTakase-03bTakase-03cTakase-03d2014年8月15日ISBN 978-4046314376
04メタナイトとあやつり姫Takase-04aTakase-04bTakase-04cTakase-04d2015年2月15日ISBN 978-4046314833
05プププランドで大レース! の巻Takase-05aTakase-05bTakase-05cTakase-05d2015年8月15日ISBN 978-4046315144
06大迷宮のトモダチを救え! の巻Takase-06aTakase-06bTakase-06cTakase-06d2016年2月15日ISBN 978-4046315793
07ロボボプラネットの大冒険!Takase-07aTakase-07bTakase-07cTakase-07d2016年7月15日ISBN 978-4046316547
08メタナイトと銀河最強の戦士Takase-08aTakase-08bTakase-08cTakase-08d2017年3月15日ISBN 978-4046316905
09結成! カービィハンターズZの巻Takase-09aTakase-09b80px80px2017年8月15日ISBN 978-4046317315
10決戦! バトルデラックス!! - - - -2018年3月15日ISBN 978-4046317810
11スターアライズ フレンズ大冒険! 編 - - - -2018年7月14日ISBN 978-4046318220
12スターアライズ 宇宙の大ピンチ!? 編 - - - -2018年8月15日ISBN 978-4046318237

トリビア 編集

  • 絵を担当している苅野タウ、ぽとは、『MT』という名前の同人サークルを組み、星のカービィを題材とした同人誌を出したことがある(但し、メインジャンルはスターフォックス)。

脚注 編集

  1. ^ シリーズ名称は角川つばさ文庫のシリーズ選択ページで「星のカービィ」と表記されている事を参考にした。

関連項目 編集

関連リンク 編集