FANDOM

Bunki この記事はアクションゲームシリーズ名としての『星のカービィ』について書かれています。
  • キャラクターの「カービィ」については、カービィをご覧ください。
  • ゲーム作品の『星のカービィ』については、星のカービィをご覧ください。
  • アニメ作品の『星のカービィ』については、星のカービィ (アニメ) をご覧ください。

星のカービィ』(ほし - )は、キャラクターカービィ」を主人公とするアクションゲームシリーズの総称である。『星のカービィシリーズ』『カービィシリーズ』とも。開発は主にHAL研究所で、任天堂から発売されている。

第1作目は1992年4月27日に発売された『星のカービィ』。2019年3月現在の最新作は、2019年3月7日に発売された『毛糸のカービィ プラス』。

概要 編集

まん丸でピンクの主人公、カービィを操作して、吸い込んだり空を飛んだりしながらひたすら先を進み奥にあるゴールを目指すというシンプルなゲーム性が特徴である(一部作品には入り組んだ迷宮などを探検するといったものもある)。

基本は2Dの横スクロールアクションであり、多くの作品がこれに属しているが、アクションパズルゲームやレースゲームなどといった別ジャンルのものも時折制作・発売されている。前者は王道カービィ[1]などと呼ばれタイトルに「星のカービィ」が付いている。一方後者は番外作であり一風変わったゲーム性が特徴である。『星のカービィ』シリーズのゲーム作品の多くは初心者でも入り込みやすくするため、クリア自体は難易度が低めに設定されているが、完全クリアを目指したりやり込もうとすると難しい作品も多い。

また、シンプルなキャラクターデザインや低めのゲームの難易度、コピー能力といったシステムは、ゲーム初心者にも上級者にも楽しめるようにするための工夫である[2]。なお、キャラクターやその低めの難易度などから子供向けと誤解されることがあるが、『星のカービィ』シリーズはあくまで初心者向けであり、子供にも大人にも楽しめるものを狙っているという[2][3]

『星のカービィ』シリーズのゲーム一覧 編集

『星のカービィ』シリーズのゲームの一覧は、「ゲーム一覧#星のカービィシリーズ」を参照。

『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクター 編集

『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクターについては、「キャラクター一覧」を参照。

システム 編集

基本アクション 編集

(夢)を付けたものは2作目『夢の泉の物語』からできるようになったもの。

歩く
十字ボタンを右または左に押すと歩ける。
ダッシュ(夢)
十字ボタンを右または左に2回押すと走れる。
吸い込み
敵を吸い込む。
飲み込み
敵を飲み込む。2作目以降では、特定の種類の敵を飲み込むと、コピー能力を得られる。
はき出し
敵を星型弾にして吐き出す。2作目以降では、2体以上の敵を吸い込み、吐き出すと貫通弾となる。
ホバリング
空を飛ぶ。
スライディング(夢)
仰向けになり、一定距離を滑って敵を攻撃する。

コピー能力 編集

コピー能力」を参照。

シリーズの目玉と言える、敵の攻撃を文字通りコピーする能力。1作目では使えず、2作目『星のカービィ 夢の泉の物語』から導入された。

体力 編集

7作目『星のカービィ スーパーデラックス』より前はポイント制が採用されていたが、それ以降はゲージ制が採用されている作品も多い。

ポイント制
6ポイント分のダメージを受けると1ミスという作品が多い。
ゲージ制
攻撃によってダメージ量が異なる。

ボス 編集

ボスには以下の種類があり、いずれも一部を除き、本体には吸い込みや空気弾が通じない。

中ボス
ステージ・レベルの途中で待ち受けている。倒すと吸い込める。
ボス / 大ボス
ステージ・レベルの最後で待ち受けている。吸い込むことができない。
ラストボス / ラスボス / ファイナルボス / 最終ボス
ゲームの最後にて、ラスボスと戦うことになり、倒すとエンディングとなる。吸い込むことができない。作品によっては、ラスボス戦はシューティングでの戦いとなることもある。

アニメ 編集

アニメ版については、「星のカービィ (アニメ) 」を参照。

2001年10月6日から2003年9月27日までの間、TBS系列で放送されていた。

漫画 編集

その他詳細は「書籍一覧」を参照。

小説 編集

高瀬美恵による児童小説は「星のカービィ (高瀬美恵)」を参照。

逸話 編集

脚注 編集

  1. ^ 社長が訊く 「星のカービィ Wii」編より
  2. ^ a b 人気キャラ・カービィの魅力に迫る!桜井政博さん突撃インタビュー(「任天堂ホームページ」内)
  3. ^ 「星のカービィ 夢の泉デラックス」開発スタッフインタビュー(「任天堂ホームページ」内)

参考リンク 編集