Fandom

Bunki この記事は山下たかひろの連載漫画について書かれています。
星のカービィ
プププランドは大さわぎ!
Com-YT0511
読み: ほしのかーびぃ ぷぷぷらんどはおおさわぎ
著者: 山下たかひろ
出版社: 小学館
分類: 連載漫画
連載誌: 小学四年生
連載期間: 2003年度4月号~3月号
2004年度4月号
2005年度5月号
単行本数: 小四スーパーコミックBOX Vol.2、Vol.8に全話掲載

星のカービィ プププランドは大さわぎ!は、山下たかひろ作の漫画。2003年度に小学四年生で連載された。

概要 編集

学年誌「小学四年生」にて2003年度4月号から1年間連載された。『星のカービィ 夢の泉デラックス』が発売された時期に連載された漫画であり、登場キャラクターやコピー能力は同作品に準じる。『カービィのエアライド』発売時には、『GCソフト「カービィのエアライド」特別編』を掲載した。連載終了後も星のカービィシリーズの新作発売に合わせ、「小学四年生」2004年度4月号に『星のカービィ「鏡の大迷宮」スペシャル』、2005年度5月号別冊付録に『星のカービィ「タッチ! カービィ」発売記念特別まんが』を読み切りで掲載した。

現在単行本化はされていないが、「小学四年生」2005年度5月号別冊付録「小四スーパーコミックBOX Vol.2」、11月号別冊付録「小四スーパーコミックBOX Vol.8」の2冊で全て再録されている。なお、再録の際にはタイトルに副題が付かず「星のカービィ」になっている。

登場キャラクター 編集

カービィ
デデデ大王
ワドルディ
バブルス
4月号で初登場。はね返りながらの体当たりが得意技だが、自分の意志で曲がったり止まったりすることができない。威勢よく「このバブルスにおまかせを!」と飛び出していくが、そのままどこかへ行ってしまう。
コックカワサキ
5月号で初登場。プププランド一の料理人。おいしそうな料理を見るとついつまみ食いしてしまう。激辛料理も得意のようで、5月号では5万倍激辛カレー、9月号では激辛ドリンクを作った。初登場には「なんだな~」という口調だったが、再登場後はですます調になっている。
ギップ
6月号で初登場。かつてはサッカーのプププリーグで得点王にもなった運動神経抜群の男。しかし、今では丸々と太ってしまい、ちょっとした運動でバテたり、脱水症状を起こしたりしてしまう。
スクイッシー
8月号で初登場。(自称)水中の爆笑王。ことあるごとに(自称)爆笑ギャグ(例:「イカはいかが!?」「エアライドに、えっ?あら、井戸!!」等)を言い放ち、自分で「ひゃ~ひゃ~ひゃ~」と笑い出す。この暗黒ギャグを聞いた者は体中の力が抜けてしまう。ギャグのためにはキャピィの帽子を取ったり、ソードナイトのソードを白羽取りしたりなど行動力が凄まじい。
キャピィ
10月号で初登場。デデデ森のアイドルで、「ですう~♡」という口調でキャピキャピしている。しかし、実は若作りしているおっさんであり、帽子でハゲを隠している。帽子が取れてその頭を見られると「見ィィたァァなァァァ~!!」とキレて性格が変わり、時空を歪ませる。

その他のキャラクター 編集

クラッコ
9月号のみ登場。
ソードナイト
12月号のみ登場。ギップの蹴ったボールが直撃して以来丸いものが苦手となり、ギップへの復讐に燃えている。普段は一人称が「わたし」だが、丸いものを見ると「ボクチン」「でしゅ~!」と非常に情けない口調になり、手足をバタバタさせる醜態を晒してしまう。
キングゴーレム
「鏡の大迷宮」スペシャルで登場。
プクラ
「タッチ! カービィ」発売記念特別まんがで登場。

掲載話 編集

丸括弧内は「小四スーパーコミックBOX」再録時に付けられたサブタイトル。

4月号(カービィ大活やく!!)
5月号(大食いなら、おまかせ!!)
6月号(敵は手強い!?)
7月号(雨もりはた~いへん!!)
8月号(水中の爆笑対決!?)
9月号(エアライドでレッツゴー♬)
GCソフト「カービィのエアライド」特別編
10月号(森のアイドルのひみつ!?)
11月号(学芸会でもり上がれ!)
12月号(復しゅうの剣士参上!!)
1月号(プレゼントがほしいよ~!)
2月号(仲なおり大作戦!!)
3月号(ゆめのアイドルデビュー!?)
2004年度4月号(鏡の世界を救うんだー!!)
星のカービィ「鏡の大迷宮」スペシャル
2005年度5月号
星のカービィ「タッチ! カービィ」発売記念特別まんが

余談 編集

  • 2003年度4月号掲載話のみ、デデデ大王の肌がベタ、ガウンがスクリーントーンになっているが、以降の掲載話では全て逆になっている。
  • 「小四スーパーコミックBOX」再録の際、「森のアイドルのひみつ!?」が左ページ始まりで収録されているが、連載時は右ページ始まりだった。コマの構成に変更はない。

画像 編集