Fandom

星のカービィ
パズルプラネット
読み: ほしのかーびぃ ぱずるぷらねっと
ISBN: ISBN 978-4-09-259160-8
出版社: 小学館
分類: 連載漫画
発売日: 2018年3月7日
初版発行日: 2018年3月12日

星のカービィ パズルプラネット (単行本)は、ダイナミック太郎作の漫画『星のカービィ パズルプラネット』の初の単行本。本のタイトルに副題などが記載されていないので、記事名は現状このままとする。

概要 編集

雑誌「コロコロイチバン!」連載のダイナミック太郎による『星のカービィ』を題材としたパズル漫画『星のカービィ パズルプラネット』の初の単行本。構成はフォルスタッフの桧貝卓哉。コロコロイチバン!'17年1月号~'18年3月号掲載作品。 カービィデデデ大王たちが漫画の展開を進めていく中で、読者も楽しめる様々なパズルが出題される。パズルの答えはそれぞれの話の最後のページに掲載されている。連載開始からしばらくは『星のカービィ ロボボプラネット』発売後ということもあり、この漫画作品のタイトルにも合わせて秘書スージーをはじめに同作品のネタが多め。特に一部の話ではハルトマンワークスカンパニーが用意していた、パズルを楽しむ惑星のようなテーマパーク「パズルプラネット」を訪れる話もある。途中からはそれらの要素は控えめになり、スージーらが登場しない話も出てくる。

主要キャラクター 編集

  • カービィ - 主人公。パズルの問題に対してコピー能力を使って無茶をすることが多い。
  • デデデ大王 - パズルの腕はあまり良くなくひどい目に遭うことが多いが、他キャラとの絡みも多いため、この作品ではカービィよりも出番や活躍が多い。
  • ワドルディ - 基本的にデデデ大王の部下として登場するが、パズルプラネットで楽しんでもらうためにハルトマン社長の手助けをしていることもある。店を開いているときやスポーツをするときはバンダナを頭に巻いているが、同一個体なのかは不明。
  • メタナイト - 主にスージーの登場しない回で登場する。話によってツッコミ役だったり、カービィと共にボケ役となったりする。
  • シャドーカービィ - 姿は『TDX』以降のもの。原作通りいたずら好きで、意地悪な引っ掛けクイズを出してくる。「シャドーカービィのいじわるパズル」という独自のコーナーも担当。
  • スージー - パズルプラネットの案内役。理不尽な言動が多い。
  • ハルトマン社長 - ハルトマンワークスカンパニーの社長。デデデ大王がパズルプラネットにクレームを言うとよく現れる。怒ると怖い。

登場するコピー能力など 編集

収録話 編集

第1話 パズルプラネットへようこそ!
ロボボアーマーに乗っているカービィとデデデ大王が戦っている中、突然スージーが現れてパズルプラネットに招待する。
登場コピー類はロボボアーマースナイパー
第2話 雪と氷で遊んじゃおう!
雪が降り、寒いところを再度スージーにパズルプラネットに招待され、寒さをしのぐためにデデデ大王たちはパズルプラネットを訪れるが…。
登場コピー類はファイア
第3話 特製ナベを完成させろ!
コックカワサキが買い物でお金を落としてしまったため、ナベ料理の中は湯だけになってしまった。そこでスージーからパズルプラネットで「おナベの食材プレゼントキャンペーン」をしていると聞き、食材をもらうためにカービィちはパズルに奮闘する。
登場コピーはコック
第4話 名探偵! ドロボーをつかまえろ!
デデデ城に置いてあったトロフィーが紛失していた。盗んだ犯人を探すためにデデデ大王が探偵となるため、ハルトマンワークスカンパニーが開発した探偵検定パズルを解いていく。
登場コピー類は無し。
第5話 ケンカするほど仲がいい?
ワドルディとワドルドゥがケンカをしてしまった。スージーが用意したパズルゾーンで2人の仲直りを図る。
登場コピー類はカッターモード
第6話 1位をねらえ! すごろくバトル!
パズルプラネットでもらったすごろくでカービィとデデデ大王たちが対決する。ゲームで登場するお金は本物であり、勝った人がそのお金を全てもらえると聞いて戦いがヒートアップするが…。
登場コピー類は無し。
第7話 スポーツ王はオレだ!?
パズルプラネットはスポーツ施設も充実しており、興味を持ったデデデ大王たちはパズルプラネットを訪れるが、パズル問題ばかりで本格的にスポーツができず…。
登場コピー類は無し。
第8話 オバケやしきはキケンがいっぱい?
スージーにパズルプラネット今夏イチオシ施設のオバケ屋敷に招待され、デデデ大王とカービィが挑戦するも、カービィがオバケ役をやりたいと言い出し…。
登場コピー類はファイア
第9話 幻の生物・つちのこをさがせ!
パズルプラネットにつちのこがいるというチラシを見たデデデ大王とカービィは、つちのこを探すために奮闘する。
登場コピー類はホイールモード
第10話 お祭屋台で遊ぼう!
パズルプラネットの縁日に開かれるお祭り会場にやって来たデデデ大王とカービィ。無料券を3枚もらった2人は色々な屋台で遊ぶ。
登場コピー類は無し。
第11話 運動会! 勝つのはだれだ!?
カービィのいる赤組とデデデ大王のいる白組がパズルプラネット大運動会で対決する。
登場コピー類は無いが、赤組のハチマキをつけているカービィはバックドロップのような見た目である。
第12話 シャドーカービィあらわる!
川に架かった橋に「このはしわたるべからず」の看板が。仕掛けたのはいたずら好きのシャドーカービィ。カービィたちは「問題が解けたらいじわるをやめるんだ」と勝負を挑む。
登場コピー類はビームアイスボムU.F.O.クラッシュ(クラッシュ以外はシャドーカービィが使用)。
第13話 キャンプ日和! お外でパズル!
キャンプに来たデデデ大王、カービィ、メタナイト。デデデ大王が特製カレーを作ろうとするが…。
登場コピー類はソード
第14話 マッサージ機に気をつけろ!?
ワドルディがデデデ大王専用に作ったマッサージ機のサイズが合わず、不満を持ったカービィはみんなのためのマッサージ機を作ろうとする。
登場コピー類はスパーク
第15話 18連発! なぞなぞスペシャル!
デデデ大王がスージーとの通信を介して自慢げになぞなぞを連発するが、通信機が外れてしまい仕込みがばれてしまう。今度はデデデ大王がスージーからのなぞなぞに挑戦するが全く正解できない始末。そこにハルトマン社長がやってきて…。
登場コピー類はソードハンマースープレックスクリーンホイールモードリーフニンジャペイントファイア。ただし、全て問題文としての登場。ハンマーのみ実際にも使用した。また、この回ではロボボアーマーロボアーマーと誤植されている。
キミも学校で出してみよう! シャドーカービィのいじわるパズル
おまけコーナー。第13話と第14話の間、第14話と第15話の間に1ページずつ収録。シャドーカービィがいじわるな引っ掛けクイズを紹介する。
登場コピー類は無し。

脚注 編集