FANDOM

星のカービィ スターアライズ
KSA package
日本版パッケージ表面
読み: ほしのかーびぃ すたーあらいず
英名: Kirby Star Allies
ジャンル: アクション
対応機種: Switch
プレイ人数: 1〜4人
発売日: 2018年3月16日
価格: 5980円 (税別)
容量: 2.8GB
開発元: HAL研究所
発売元: 任天堂
ハートをぶつけて敵を仲間に!とっかえひっかえ大冒険!

—公式サイトより

星のカービィ スターアライズ』は、2018年3月16日に発売されたカービィシリーズのNintendo Switch用ゲームソフト。カービィシリーズ31作目。2017年6月14日のE3で初めて情報が公開された。なおアライズ(Allies)とは「同盟」の意。略称は公式で「スタアラ」とされている。

概要 編集

Nintendo Switch初のカービィ。ハートを投げつけて敵を仲間にしたり、コピー能力をパワーアップさせるフレンズ能力など、新しいシステムもある。最大3人のヘルパーで4人同時プレイができる点や、クリーン能力が登場する点が、GC時代に発売を予定されていた作品を髣髴とさせる。SDXヘルパーに似たシステム、64参ドロのコピー能力ミックスを思い出させるシステム、3にしか登場していなかったクリーンの再登場、Wii以降のものを活かしたグラフィックに、歴代のキャラが仲間になるドリームフレンズ、と歴代のカービィシリーズの集大成ともいえる。本編シリーズでは初めて発売後のアップデートによる追加要素がある。また、角川つばさ文庫では『星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険! 編』『星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!? 編』の2作に分けてノベライズされている。

ストーリー 編集

ポップスターから遠い宇宙で行われた謎の儀式により、無数の光が宇宙に飛び散っていく。その一部がプププランドにも降り注ぎ、デデデ大王のもとには悪の心、「ジャマハート」が落ちてくる。一方、昼寝をしていたカービィのもとには光り輝く「フレンズハート」が落ちてきてカービィの体の中に消えていった。カービィが目を覚ますとワドルディ達が怪しげな雲に覆われたデデデ城に大量の食べ物を運んでいることに気付く。カービィは異変を感じ、デデデ城へと向かった。

登場キャラクター編集

プレイヤーキャラクター 編集

ドリームフレンズ 編集

敵キャラクター編集

ザコ敵編集

旧作に登場した敵
3Dでは初の敵
新しく登場した敵

中ボス 編集

本作では、中ボスの体力ゲージは大ボスのものより短くなっている。また、「遥か、きらめきの勇者たち」やアップデートで追加の隠しマップ、「アナザーディメンションヒーローズ」に登場する色が白黒の中ボスは名称の変化は無いが強化されている。

ストーリー・星の○○○○の大ボス編集

  • 森の番人 ウィスピーウッズ - ジャマハートの影響で紫色のオーラを放っている。後半火属性で攻撃し続けると炎上する。
  • 宿敵の暴君 デデデ大王 - ジャマハートの影響で紫色のオーラを放っている。ライフをある程度減らすと非常に筋肉質な見た目に変化する。
  • 孤高の騎士 メタナイト - ジャマハートの影響で紫色のオーラを放っている。ライフをある程度減らすと4人に分身する。また、リメイクを除くと『SDX』以来のソードを渡してくる展開がある。
  • 阿吽の護獣 ポン&コン - 3Dでは初。『3』以来の登場。鎧を身につけており、暗黒要塞ジャマハルダの門番をしている。
  • 三魔官 - ジャマハートを回収する三人の幹部。ストーリー中で2回戦うことになる。1回目と2回目(リベンジ)[1]の対戦時で行動パターンが違う。2回目の時は二つ名が災来する氷華/業火/雷牙になる。
  • 残桜の古樹 ユグドラルウッズ - ウィスピーウッズの強化版。ウィスピーウッズ同様、後半火属性で攻撃し続けると炎上する。
  • 金閣銀閣 ゴールドン&シルバックス - ポン&コンの強化版。
  • 頑強なる大母 アンセスビッグマム - 鎧を纏った巨大なアイアンマムのようなボス。The アルティメットチョイスでは仕様上登場しない。
  • 隻眼の雷雲 クラッコ - 新規グラフィック。
  • 乱舞する双雲 ツインクラッコ - クラッコからの連戦になる。
  • 魔神官 ハイネス - オープニング冒頭で儀式に失敗し、ジャマハートを銀河中にばら撒いた張本人。倒すと三魔官、そして自身をも生贄として破壊の神を復活させる。ボイス担当は千葉繁。

アナザーディメンションヒーローズの大ボス 編集

各モードのラスボス 編集

  • 破神 エンデ・ニル - ストーリーモードのラスボスで、ハイネスが崇める破壊の神。また、「Theアルティメットチョイス」の隠し難易度でのみ、体色が白を基本とした色合いに変化し、第四形態がソウル オブ ニルになる。
  • 時巡る戦士 ギャラクティックナイト - 「星の○○○○」ラストに登場。戦闘はせず、バルフレイナイトに変化する。
  • 黄泉返る極蝶 バルフレイナイト - 「星の○○○○」のラスボス。20周年メモリアルファンブックのメタナイトの欄で確認できる没キャラの姿をしている。
  • 魂沌 ソウル オブ ニル - 「The アルティメットチョイス」の「魂が飛び出る辛さ」のラスボス。

その他 編集

コピー能力 編集

シリーズ最多の28種類が登場する。

フレンズ能力 編集

フレンズヘルパーと協力して、コピー能力に属性を付与したり、連携して新たな技を繰り出すなど、より強力で攻撃力の高い技が繰り出せるようになる。属性が付加されると、コピー能力のアイコンの横に、属性に対応したマークが表示される。付与できる属性は、炎・水・氷・電気・風がある。詳細は当該記事参照。

フレンズ能力の一覧については「フレンズ能力#フレンズ能力一覧」を参照。

フレンズヘルパー 編集

フレンズヘルパー(以下フレンズ)はコピー能力を持つ敵キャラ(中ボスの場合は撃破して倒れているところ)にフレンズハートをぶつけて生み出す。そのため、SDXヘルパーと違い、すっぴんにならずにフレンズを生み出すことができ、すっぴんの状態からフレンズを生み出すことも可能。フレンズは、対応したコピー能力をカービィが得た場合にカービィが被る帽子を被り、2Pは黄色、3Pは青、4Pは緑を基調とした色になる。4人目のフレンズを生み出そうとすると他の3人から1人選んでそのフレンズを消すことになる。フレンズは基本的にホバリングができないが、代わりにれんぞくジャンプに似たアクションができ、カービィとの距離が離れるとスペースジャンプを行って、カービィの元に戻る。くちうつしも可能。また、カービィがCP操作のフレンズに乗ると、「のっとりおんぶ」となり、フレンズを操作することができる。

ドリームフレンズ 編集

歴代シリーズの仲間が集合する特別なフレンズ。冒険を進めると出現するドリームしんでんの中にあるドリームロッドを取ると開始されるルーレットで出たドリームフレンズを呼び出して一緒に冒険できる。冒険が進むごとに呼び出せるドリームフレンズも増えていく。ドリームロッドをフレンズが取った場合はそのフレンズがドリームフレンズに入れ替わる。「ストーリーモード」と「星の〇〇〇〇」ではドリームフレンズはプレイヤーの番号を問わずキャラが被らない場合は通常のカラーになる。同じキャラが二人以上になった場合は後に仲間にした方が、「The アルティメットチョイス」と「アナザーディメンションヒーローズ」では無条件でキャラ番号に準拠した色になる。

ステージ 編集

今作のボスステージは、ボスに行くまでにもある程度ステージ自体が続いている。

ワールド1 へいわなくに プププランド
ワールド2 きせきの星 ポップスター
ワールド3 暗黒ようさい ジャマハルダ!
ワールド4 遥か、きらめきの勇者たち

新星ドルムアーツまではクリアする惑星の順番に制限はない。惑星ステージをクリアすると隣の小惑星ステージが開放される。

ワールド5 星のカービィ スターアライズ

アイテム 編集

サブゲーム 編集

どちらも最大4人まで同時プレイできる。

ふりふり! きこりきょうそう 編集

Joy-Conを振って時間内に切った木でどれだけ豪華なログハウスを作れるか競う。木を切る時は毛虫ゴルドーに当たるとタイムロスになる。

ギャラクティックホームラン王 編集

パワーを溜めて、タイミングよくバットを振り、飛んでくる隕石を何光年先に飛ばせるかを競う。

星の〇〇〇〇 スターフレンズでGO! 編集

カービィではなくフレンズで冒険するモード。〇〇〇〇の部分には1Pが使うキャラの名前が入り、そのキャラに応じたサブタイトルもある。一度フレンズヘルパーでクリアしないとドリームフレンズは使えない。また、ドリームフレンズの場合は特殊な画面になる。1Pが使うフレンズヘルパーは敵キャラとして登場する時のカラーになり、ドリームフレンズはデフォルトのカラーになる。道中に落ちているレベルアップハートを取ると、種類に応じて、攻撃力・体力・素早さが上昇する。アップデートで追加されたフレンズの場合、ラストバトルの背景と曲が変わる他、一部マップの地形が過去作を意識したものや、そのドリームフレンズの能力を最大限に活かせるオリジナルステージになっている。

The アルティメットチョイス 編集

ボスと連戦していくお馴染みのモード。 1~4人の仲間をチョイスできるが、チョイスした仲間は変えられず、コピー能力がついたカービィを選んだ場合は能力を外せない。プレイ人数の変更も途中からでは不可。ドリームフレンズは難易度問わず一度クリアすれば解放される。 難易度は初めは1~5までしか選べないが、条件を満たすことで6、7、そしてSecretが解放される。難易度によって戦えるボスの数や種類、回復アイテム、最大体力、得られるイラストピースの数、休憩所や戦闘時のBGMが変わる。一部のボスにはこのモードで戦った場合限定のスペシャルページがある。

アナザーディメンションヒーローズ 編集

Newreleased
この記事は発売されてから間もない作品について記述しています。
List
発売から1箇月が経つまでネタバレ(ラスボス、ラスボス戦専用武器、事件の真相、結末など)を書かないでください。
List
ネタバレが書かれてしまった場合、コメントアウトまたは除去されます。また該当ユーザーは一定期間ブロックされる可能性があります。
List
この作品の発売日は 2018年11月30日配信 です。 12月30日 を過ぎるまでネタバレの記述を控えるようお願いします

11月30日の無料アップデート第3弾に伴って追加。シリーズ初の発売後のアップデートで追加されたモード。ストーリモードをクリアすることで解放される。ストーリーモードよりも難しいステージをフレンズハートを集めながら進む。途中にある特殊な扉で1Pがドリームフレンズとチェンジする仕掛けもあり、1Pはキャラを交代しながら進む。アナザーディメンションを舞台に新たなストーリーが描かれ、新規の大ボスも登場。

音楽 編集

音楽については「星のカービィ スターアライズ/音楽」を参照。

スタッフ 編集

製作スタッフについては「星のカービィ スターアライズ/スタッフリスト」を参照。

amiibo 編集

amiiboを使用すると、回復アイテムやイラストピースを入手できる。

余談 編集

画像 編集

動画 編集

脚注 編集

  1. ^ 星のカービィ スターアライズ 任天堂公式ガイドブックには三魔官の強化版には「(リベンジ)」と付記されている。
  2. ^ https://twitter.com/Kirby25thJP/status/963972225173880833
  4. ^ https://twitter.com/usukeono/status/971307814852419585
  5. ^ CM総合研究所 - 2018年3月度 銘柄別CM好感度TOP10

参考リンク 編集