星のカービィ
〜まんぷくプププファンタジー〜 4巻
読み: ほしのかーびぃ 〜まんぷくぷぷぷふぁんたじー〜 4かん
ISBN: ISBN 978-4-09-142850-9
著者: 武内いぶき
出版社: 小学館
分類: 連載漫画
発売日: 2019年5月28日
初版発行日: 2019年6月2日

星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜 4巻は、武内いぶき作の漫画『星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜』の単行本第4巻。

概要[編集 | ソースを編集]

武内いぶきによる『星のカービィ』を題材とした漫画『星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜』の第4巻。月刊コロコロコミック'19年1月号~'19年5月号掲載作品及び別冊コロコロコミック'19年2月号〜'19年4月号掲載作品、コロコロアニキ2019年春号掲載作品、ミラコロver1.0号掲載作品、おまけを収録。 カービィとデデデ大王が中心に織りなすギャグ漫画が描かれている。『毛糸のカービィ プラス』に合わせた漫画や、メタナイトが登場する大長編、ひかわ博一とのコラボ合作漫画もある。

主要キャラクター[編集 | ソースを編集]

登場人物紹介掲載キャラクター

カービィとデデデ大王以外はコメント無し。

登場するコピー能力など[編集 | ソースを編集]

収録話[編集 | ソースを編集]

話数は3巻の続きとなっている。

第34話 自転車乗れるかな?
自転車に乗れないことを秘密にしていたデデデ大王は乗れるように練習をする。
第35話 止めろ! しゃっくり
しゃっくりが止まらなくなったカービィにワドルディが「100回すると死ぬ」と冗談を言うと信じ込んでしまい…?
第36話 注射にご注意
カービィが注射を怖がっていることを知ったデデデは医者に扮してカービィの恐怖を煽る。
第37話 ケーキ大乱闘!
カービィとデデデ大王はワドルディのケーキを取り合って大ゲンカする。
第38話 ハチャメチャ雪合戦
カービィ・デデデ大王VSワドルディ・バウファイターの雪合戦が幕を開けるも、カービィはデデデ大王の足を引っ張り続ける。
第39話 なわとびマスターはどっち?
デデデ大王はカービィに自分の縄跳びテクニックを自慢しに来た。負けじとカービィも縄跳びをしようとするが…?
第40話 大そうじで大そう動!!
掃除をしないと来年ゲーム禁止と言われたカービィとデデデ大王は何としても今日中に部屋を片付けなければいけない。
第41話 クレーンゲームで協力プレイ!?
デデデ大王がクレーンゲームをしているとカービィが現れた。
第42話 大長編 大王とカービィが絶交!?
デデデ大王のお宝である泥だんごを食べてしまったカービィ。絶交を言い渡されて泣いていると正義の剣士を名乗るメタナイトが現れ、新たな友達にならないかと提案する。しかし、メタナイトには恐ろしい企みがあった…
第43話 毛糸のカービィ編!
カービィとデデデ大王は毛糸の世界に迷い込んでしまう。帰るためには魔法のくつ下を見つけなければならないが、互いに糸が絡まってしまい…
第44話 カービィのピザ屋さん
デデデ大王は出前ピザを注文するが、それはカービィのピザ屋だった。
超短編 元祖×最新カービィ夢のコラボ合作まんが
カービィがピザを食べていると語尾に「ペポ」と付けるもう一人のカービィが現れた。ピザをめぐって二人のカービィによる戦いが幕を開ける。
おまけ YouTubyユーチュービィ「カービィの算数ドリル」
カービィは算数ドリルを解こうとするが、「1+1」も分からずに気絶する。

ゲストキャラクター[編集 | ソースを編集]

フラッフ
第43話で登場。毛糸の国に迷い込んだカービィとデデデ大王に元に戻るにはまほうのくつ下が要ると教えた。
デデププのカービィ
超短編に登場。普段のカービィとピザを取り合った。

用語[編集 | ソースを編集]

戦艦ハルバード
第42話で登場。メタナイトはこれで宇宙を旅している。中にはゲームや遊具が満載。
すいこみマシン
第42話で登場。メタナイトがカービィのコピー能力を奪うために用意していた。