Fandom

星のカービィ
〜まんぷくプププファンタジー〜 3巻
読み: ほしのかーびぃ 〜まんぷくぷぷぷふぁんたじー〜 3かん
ISBN: ISBN 978-4-09-142850-9
著者: 武内いぶき
出版社: 小学館
分類: 連載漫画
発売日: 2018年1月25日
初版発行日: 2019年1月30日

星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜 3巻は、武内いぶき作の漫画『星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜』の単行本第3巻。

概要 編集

武内いぶきによる『星のカービィ』を題材とした漫画『星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜』の第3巻。月刊コロコロコミック'18年6月号~'18年12月号掲載作品及び別冊コロコロコミック'18年8月号〜'18年12月号掲載作品、おまけを収録。 カービィとデデデ大王が中心に織りなすギャグ漫画が描かれている。2巻から続いている『スターアライズ編』から始まる。

主要キャラクター 編集

登場人物紹介掲載キャラクター

カービィとデデデ大王以外はコメント無し。

登場するコピー能力など 編集

なお、カービィ自身がボールになるというシーンもある。

収録話 編集

話数は2巻の続きとなっている。

第23話 宇宙最強のライバル迫る!
第24話 サッカーボールは大事にね
第25話 家まで石けりできる?
第26話 ガチンコババ抜き
第27話 図書館では静かに!
第28話 守れ!夏のパラダイス
第29話 カービィの夏休み絵日記
第30話 カービィがカゼ!?
第31話 まいごになっちゃった!?
第32話 ミニマムで虫歯を治せ
第33話 決めろバイキングキング
おまけ YouTubyユーチュービィ「カービィのまちがいさがし」

ゲストキャラクター 編集

バーニンレオ
第23話で登場。スターアライズ編がこの回で終わるからか主要キャラクター紹介には描かれていない。引き続きカービィの仲間として登場し、過酷な旅(カービィのせい)の甲斐あってかムキムキになり、エンデ・ニルの体力の1/5を一撃で削るほど強くなっていた。ポップスターから帰る時も、ワープスターに乗らず、惑星を渡って帰ってきた(デデデ大王ワドルディも同じ)。
ハイネス
第23話に登場。神降衛星エンデと思われる場所におり、カービィ一行と対峙する。目的はゲームのものと同じだが、エンデ・ニルを生贄なしで召喚している。しかし、エンデ・ニルはカービィ一行らに早々と倒されてしまい、ハイネスはあまりの強さに降参する。
エンデ・ニル
第23話に登場。ハイネスによって召喚されるも、その最中にカービィ達に攻撃され、ドン引きする。気を取り直してカービィ一行に攻撃しようとするも、カービィ一行の1撃が強すぎて体力ゲージが残り一つになってしまう。その後、最後の一撃を誰が決めるかということで揉めたカービィ達の争いに巻き込まれ、いつのまにか倒されていた。第一形態のみ登場。
魔人ワムバムロック
第27話に登場。なぜか「図書館の神さま」として扱われている。怒らせるとペラッペラの紙(にように潰す)にするらしい。
ガブリエル
第29話で登場。8月1日のカービィの絵日記に描かれており、「おさかなさんとあそんだ」と書いているが、どちらかというと食べられているように見える。
ダイナブレイド
第29話で登場。8月21日のカービィの絵日記に描かれており、「飛行機でお出かけ」と書いているが、さらわれているようにしか見えなくなっている。
秘書スージー
第33話で登場。レストラン スターアライズにて「スージーのステーキショー」というコーナーを設けている。性格はゲームと違いかなり温厚。
タランザ
第33話で登場。レストラン スターアライズにて「タランザずし」というコーナーを設けている。たくさんのお寿司を即座に握ることができるが、カービィによって一口で食べられてしまい、売り切れになる。語尾に「ネ」をつける。
マホロア
第33話で登場。レストラン スターアライズにて「マホロアスイーツ」というコーナーを設けている。セリフはない。

以下、背景で描かれたキャラクターなど。

ファイアーライオン
第25話。第29話で登場。
バルバル
第25話で登場。
ペンギー
第25話で登場。南極にいる。
ファッティホエール
第25話で登場。
アクロ
第25話で登場。
カパー
第25話で登場。
シャッツォ
第28話で登場。迷路にいる。

用語 編集

伝説の石
第25話にてデデデ大王が蹴っていた石。デデデ大王がカービィにデデデ大王の城まで蹴ると願いが叶うが、「伝説の石」であるとほらを吹き、そのまま信じ込ませた。途中でなくすと願いは叶わないらしい。
バイキング レストラン スターアライズ
第33話に登場。新オープンした2時間食べ放題のバイキング形式のお店。