Fandom

星のカービィファン
Kirbyfan001
「星のカービィファン」
第1号表紙
読み: ほしのかーびぃふぁん
出版社: 小学館
分類: ファンブック

星のカービィファンは、『星のカービィ』シリーズを題材とした初のファンブック。

概要 編集

2019年から小学館が発行する、『星のカービィ』シリーズ専門のファンブック。ゲームやグッズ情報、キャラ紹介や漫画、クイズコーナーなど、カービィに関する様々なコーナーが掲載されている。また、「星のカービィファン」限定のふろくもセットとなる。

収録コーナー 編集

特別ふろく
本誌とセットで収録されているふろく。号ごとの付録は下記参照。
ふろく 販売元 便宜番号 備考
第1号星のカービィ ゆらゆらマスコット
超限定版 カービィ&ワドルディセット
エイコーKB19-P1839「星のカービィファン」限定の表情。カービィはおすまし顔、ワドルディは困った顔。
巻頭ふろく
本誌の巻頭に収録されている付録。号ごとの付録は下記参照。
ふろく 備考
第1号カービィのコピとる!ミニカービィのコピとる!』の1部のカード(50枚)を小さく簡素にしたもの。「かんたんバトル」を遊ぶことができる。
第1号「スーパーカービィハンターズ」超出撃ポスターパッケージイラストに近い構図のイラストに、キャッチコピー「なかまがいれば デッカい敵とも たたかえる──!」が書かれている。
第1号星のカービィ ゆらゆらマスコット
カービィ見〜つけたポスター!
遊べるポスターふろく。上記ポスターの裏側に掲載。ポスターの写真の中から、5つの問題それぞれに合ったキャラを探すクイズとなっている。答えは本誌内に収録。
新作ゲームスクープ!
刊行当時の最新作などの新しいカービィ作品に関するゲーム情報を2パートに分けて掲載している。
星のカービィファン大注目! イチオシおもちゃ&グッズカタログ
カービィに関するグッズ情報を、様々なカテゴリに分けて掲載している。
  • あそべる編 - 「カービィのスイーツパーティー」など、遊んで楽しめるグッズを記載。
  • ぬいぐるみ編 - 「カービィ ぬいぐるみ (M)」など、ぬいぐるみ系グッズを記載。「ねんどろいど カービィ」などもここに記載されている。
  • お役立ち編 - 「カービィ防犯ブザー」など、実用的なグッズを記載。
  • おしゃれ編 - 「星のカービィ ふわふわフェイス ヘアゴム」など、身に付けておしゃれができるグッズを記載。
  • ミニフィギュア編 - 「テラリウムコレクション デラックスメモリーズ」など、小さいフィギュア系統のグッズを記載。
  • くじ編 - 「一番くじ 星のカービィ KIRBY HAT STUDIO」など、キャラクターくじで手に入るグッズを記載。
  • プライズ編 - 「星のカービィ スウィングソーラーコレクション」など、ゲームセンターなどで手に入るアミューズメント向けプライズグッズを記載。
  • 自販機編 - 「星のカービィ まんまる缶ケース」など、カプセルトイ系のグッズを記載。
  • バラエティ編 - 「カービィのえきべん」など、その他様々なバリエーションに富んだグッズを記載。
  • ファンシー編 - 「ご当地リップクリーム」など、女子に合いそうなファンシーなデザインのグッズを記載。
まんが
小学館で連載していた様々な作者が描いたカービィ漫画を楽しめる。
星のカービィ プププキャラ大ずかん
『星のカービィ』シリーズに登場する様々なキャラを紹介するコーナー。号ごとに紹介されたキャラは下記参照。
とつげき! ワドルディ調査隊
『星のカービィ』シリーズやそのキャラなどについてワドルディが詳しく調査しているコーナー。カービィが登場した『星のカービィ』シリーズ以外の作品の紹介や『ティンクル★ポポ』についての言及など、コアなネタも収録。
星のカービィ プププゲームランド
様々な敵キャラクターが出すクイズに挑戦するコーナー。なお、さくま良子による同名のパズル漫画が存在しているが、それとは無関係である。
毎日占える! カービィコピー能力占い
スタートのマスから質問の答えをどちらか1つ答えて進んでいき、たどり着いたアルファベットのコピー能力の説明がプレイヤーの運勢になる。
いろんなカービィイラスト発見! カービィ美術館
イベントや商品用に、特別に描き起こされたイラストの数々を紹介していくコーナー。
めちゃ豪華! カービィグッズ プププ♪プレゼント
読者アンケートに本誌付属のはがきで答えて応募し、当選すればそのグッズを手に入れることができるプレゼントコーナー。
プププおたよりランド
第2号から掲載の、募集したイラストなどのおたよりを紹介するコーナー。4種類のコーナーが存在している。第1号では告知を行っており、各コーナーの例も収録。コーナーの種類は下記参照。モノクロページでの紹介のため、イラストに使用して良いのは黒ペンのみである。
  • 爆誕! ボクだけのスペシャルコピー能力 - ゲームに登場していない、読者が考えたカービィのオリジナルコピー能力のイラストと説明を募集するコーナー。例では警察官の姿の「ポリスカービィ」が挙げられ、「あやしいやつを即タイホするぞ!」という説明が添えられている。
  • キラキラ☆イラスト流れ星 - 『星のカービィ』シリーズに登場するものなら、キャラクターでもアイテムでもなんでもアリのイラストを募集するコーナー。例では、大きく描かれたカービィの隣にマキシムトマトといくつかの小さな星が描かれている。
  • モグモグだじゃれグルメ - 『星のカービィ』シリーズのキャラクターやアイテムを使った、爆笑のだじゃれを募集するコーナー。イラストの有無は問わない。例では、激怒しているメタナイトのイラストの下に「メタナイトが怒るなんてメッタない」というだじゃれが添えられている。
  • ピカーンとひらめき オトボケ1発ギャグ - お題の絵を見て、超オモシロいオトボケセリフを書いたものを募集するコーナー。ハガキの裏にセリフになる文字を書くだけで良い。第1号のお題と例では、『まんププ』第1号掲載回の寿司を握るカービィとツッコむデデデ大王のコマのフキダシの中が空欄になったものが使われており、カービィのセリフに「あ! うまそうな寿司ネタ発見!」、デデデ大王のセリフに「ワシを食う気かーい!!」と入れられている。

発売号 編集

表紙 発行・発売日 価格 備考
第1号Kirbyfan0012019年10月4日1650円創刊号
第2号2020年春発売予定

画像 編集

外部リンク 編集