Fandom

用語
Star-USDX
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』の星
読み: ほし
初登場: 星のカービィ

[1]は、星のカービィシリーズに登場する、敵の攻撃のエフェクトのようなものである。

概要 編集

デデデ大王をはじめとし、様々なボスや中ボスが攻撃の際に発生させる星。吸い込むことが可能で、スロウなど一部のコピー能力の投げワザに利用することもできる。基本的にスカだが、一部の作品では吸い込むと特定の能力をコピーできるものも登場する。初期の作品では触れるとダメージを受ける。

登場作品 編集

星のカービィ
デデデ大王の攻撃で発生。カービィがデデデ大王に対して使用できる唯一の攻撃手段であった。
星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス
ボンカースファイアーライオンMr.シャイン&Mr.ブライトデデデ大王の攻撃で発生。Mr.シャインの星投げの星を吸い込むとカッター、Mr.ブライトのビーム攻撃で発生する星を吸い込むとファイアをコピーできる。『夢デラ』ではデデデ大王の出す星は攻撃を当てて消すことができる。
星のカービィ2
イフリーティマスターグリーンMr.シャイン&Mr.ブライトデデデ大王の攻撃で発生。特にマスターグリーンは星を直接投げて攻撃してくる。Mr.シャインの放つ流れ星を吸い込むとカッター、Mr.ブライトのビームで発生する星を吸い込むとバーニングをコピーできる。デデデ大王が暴走している時は星が独特な挙動を描き、飛び道具として利用してくる。
『SDX』ではボンカースアイアンマムデデデ大王ダイナブレイドバトルウインドウズの攻撃で発生。特にバトルウインドウズは星を直接飛ばして攻撃してくる。またジュキッドの出す波動攻撃が星の形をしている(『USDX』では波動拳のような見た目になった)。『USDX』ではバトルウィンドウズのものを除き星に当たり判定がなくなり、発生時間が長くなった。また『SDX』に加え、殆どの中ボス、ヘビーロブスターメタナイトマスクド デデデギャラクティックナイトの攻撃でも発生する。ガメレオアームに飲み込まれ、ジャンプして叩きつけられる際にも発生する。
星のカービィ3
ハボキデデデ大王前半の攻撃で発生。ハボキのものはホコリが星に変化する形で発生する。
星のカービィ64
ワドルディデデデ大王前半の攻撃で発生。攻撃を当てて消すことができる。
星のカービィ 鏡の大迷宮
ボンカースバウファイターメガタイタンマスターハンドクレイジーハンドダークメタナイトダークマインド第2形態の攻撃で発生。この作品以降、星に当たり判定がなくなっている。マスターハンド、クレイジーハンドのグー潰しで発生するものを吸い込むとストーン、ダークメタナイトの攻撃で発生するものを吸い込むとソードをコピーできる。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ボンカースバウファイターガオガオストロンデデデ大王メタナイトの攻撃で発生。またドロッチェ及びダークドロッチェトリプルスターを使って星を飛ばして攻撃してくる。メタナイトの攻撃で発生するものを吸い込むとソードをコピーできる。
毛糸のカービィ
デデデ大王の攻撃で発生。カービィより一回り大きく、跳ねるように移動する。触れるとダメージ。巻き取ることができる。
星のカービィ Wii
スフィアローパーウィスピーウッズグランドローパーローアを除く全ての中ボスやボスの攻撃で発生。この作品では消えかけの星は白く点滅するようになっている。また、ボムのおきにげばくだんが効かなくなった。
星のカービィ トリプルデラックス
ブロッキーセクトニア ヴァイン、ストーリーモードのクィン・セクトニア最終戦を除く全ての中ボスやボスの攻撃で発生。ブロッキーは星の代わりに当たり判定のある小さな石を発生させる[2]。また発生時間が短いものが登場し、そちらはやや小さめで色も薄くなっている。ビートルの投げ技を使えば、何度でも投げることが可能。
カービィファイターズZ
ダイナブレイドの巣でのダイナブレイド、ボス戦でのクラッコチームDDDのデデデ大王の攻撃で発生。従来通り、投げワザへの利用が可能。
星のカービィ ロボボプラネット
ブロッキーホロ・ローパーズンギュア基地及びコア・カブーラー星の夢星の夢.Soul OSのコアソウル形態を除く全ての中ボス・ボスの攻撃で発生。ブロッキー[2]とホロ・ローパーズは繰り出す弾幕を吸い込むことができる。
カービィのすいこみ大作戦
ロロロ&ラララ系統を除く全てのボスの攻撃や、カービィの3Dチャレンジと同じくマッシャーヤリワドルディ、及びヤリセクトルディの攻撃で発生。
星のカービィ スターアライズ
アンセスビッグマムや、エンデ・ニルのシューティングパートを除く全ての中ボスやボスの攻撃で発生。三魔官関連やハイネス系統、エンデ・ニル第4形態及びソウル オブ ニルニルの一部の攻撃で発生する星には様々な色がついており、黄色はスカで、青色がウォーター、水色がアイス、赤色がファイア、緑色がプラズマ、橙色がビーム、茶色がストーン、空色がウィング、紫色がエスパー、黒色がボムをコピーできる。コック能力で煮込むと出てくるたべものはランダムである。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ 編集

デデデの上必殺ワザ・スーパーデデデジャンプの着地時に発生。『初代』のように攻撃判定があり、エネルギー系飛び道具扱いである。当たると斬撃のようなエフェクトが発生する。なお、ヨッシーの下必殺ワザ・ヒップドロップでも同じような星が発生する。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 夢の泉デラックス」p.79、p.155他
  2. ^ a b ただしブロッキー DX(Re:ブロッキー)は星を出す攻撃もある。

関連項目 編集