Fandom

携帯通信機 (けいたいつうしんき) は、アイテムの一種。

概要 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮』の専用アイテム。カービィが、遠くにいる仲間(他のプレイヤー)やセントラルサークルに戻るためのワープスターを呼ぶために使うもの。ただし、仲間を呼ぶ時は電池を1つ分消費してしまい、電池が0の時は仲間を呼ぶことができない。

Rボタンを押すと、左上の「カービィInfo」に表示されている仲間と通信をし、呼ばれた仲間は現れた扉から出てくる。途中で敵にぶつかる、通信を終了させるなどをした場合は、全員を呼び出せなかったり誰も来なかったりする場合がある。呼ばれた仲間側は呼んだプレイヤーの場所に行くかを決めることができる(コンピュータの場合は自動的に呼んだ側の場所に行く)。Lボタンは長押しすると、ワープスターが飛んで来て、カービィをセントラルサークルまで飛ばしていく。電池は不要で、残りが0の時でも呼ぶことが出来る。

ちなみに、カービィがUFOをコピーした状態でRかLを押すと、携帯通信機の代わりにパラボラアンテナを使って通信をする。

登場作品 編集

携帯通信機
お宝
Greatcaveoffensive 28-usdx
読み: けいたいつうしんき
No.: 28(USDX)
エリア: 水しょうの畑
値打ち: 40210G
星のカービィ 鏡の大迷宮
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
洞窟大作戦」に、『星のカービィ スーパーデラックス』で登場したお宝「ふはつだん」の差し替えとして出てくる。名称はひらがなで「けいたいつうしんき」と表記されている(おたからの中で最も長い名前)。28個目のお宝で、ねうちは40210G。なお、入手方法は「ふはつだん」の項を参照。
星のカービィ トリプルデラックス
携帯通信機で話すカービィがキーホルダーとして登場。
星のカービィ ロボボプラネット
携帯通信機で話すカービィがステッカー、「カービィ(ケータイ)」として登場。
星のカービィ スターアライズ
イラストの一つ「御宝争奪大迷宮」に登場。

『鏡』での説明文 編集

Rでなかまをよびだそう!
でんちぎれにはごようじん
まよったときにはLながおしで
でなおそう!

余談 編集

  • 星のカービィ64』のムービー「さいしゅうけっせん」で、ファイナルスターに向かう際に、カービィが携帯電話を取り出してワープスターを呼んでいる。『鏡』の携帯通信機とはデザインが全く異なる。
  • 「星のカービィ25周年」公式ツイッターで、2017年のクリスマスのイラストに登場。

関連記事 編集