FANDOM

強化ブロック
仕掛け
Kata block-ym
星のカービィ 夢の泉の物語』の強化ブロック
読み: きょうかぶろっく
英名: Metal Block
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語

強化ブロック[1](きょうか - )またはかたいブロック[2]は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

星ブロックより固く、通常の攻撃では壊せないブロック。一部のコピー能力や仕掛け、アイテムなどを用いることにより破壊することができる。このブロックの先には、貴重なアイテムがあったり、新たな道が隠されていることも多い。

登場作品 編集

星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス
初登場作品。ストーンハンマーバーニングホイールスロウユーフォー(4段階目の攻撃)、すっぴん時の貫通弾を使用することにより破壊可能。また夢の泉デラックスにおいては、ゲームモードのひとつ、メタナイトでゴー!で使用できるメタナイトの攻撃でも破壊可能。
星のカービィ 鏡の大迷宮
ストーン、ハンマー、バーニング、スロウ、ユーフォー、ミサイルスマブラマスターを使用することにより破壊可能。
タッチ! カービィ
カラクリの一種に分類される。カラクリのスーパー大砲の他、ストーン、デデデボールのハンマー攻撃などを使用することにより破壊可能。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ハンマー、ファイア、ユーフォー、スロウ、メタルマジックハイジャンプワザのまきもの取得後)、ファイター(ワザのまきもの取得後)、トリプルスターを使用することにより破壊可能。
あつめて! カービィ
ビッグキャンディーバイン棒大砲などを使用することにより破壊可能。
星のカービィ Wii
ハンマー、ストーン、ファイアの他、ギガトンハンマーデデデ大王の攻撃(せーのでドン!を含む)、ふんづけシューズクラッカーバルーンボムを使用することにより破壊可能。
タッチ! カービィ スーパーレインボー
スターダッシュ等、ポイントスターを100個集めると使える技で破壊可能。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック タッチ! カービィ』より
  2. ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 鏡の大迷宮』より

関連記事 編集