Fandom

Bunki この記事はカービィのエアライド』に登場する仕掛けについて書かれています。
  • 星のカービィ3』に登場する転がってくる丸い岩については、岩石をご覧ください。
  • 『星のカービィ3』に登場するトゲの四角い岩については、トゲブロック (星のカービィ3)をご覧ください。
  • 『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』に登場する岩の落下については、落石をご覧ください。
仕掛け
読み: いわ
初登場: カービィのエアライド

は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

カービィのエアライド』のシティトライアルに登場。エアライドマシンでぶつかることで壊せる。シティの火山地区と平原地区にあるものと、スタジアムデスマッチVSデデデのコースにあるものの2種類がある。

シティの岩 編集

火山地区にあるものは黒く、平原地区にあるものは白い。複数点在している。耐久性は非常に脆く、ライトスターでも体当たり1回で壊せる。壊した瞬間はマシンのスピードが若干落ちる。これらを全て壊すと「1試合中、火山、平原の岩をすべて壊す」のクリアチェッカーがクリアできる。

スタジアムの岩 編集

2個存在する大きな岩。耐久性があり、数回体当たりしないと壊せない。壊すとアイテムが出るが、もともと岩があったところには大きな穴が開いてしまい、落ちると体力や時間のロスになる。

関連項目 編集