Fandom

太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー
Mystery adventure
読み: たいこのたつじん どこどん!みすてりーあどべんちゃー
ジャンル: 和太鼓リズムゲーム
対応機種: 3DS
プレイ人数: 1人
発売日: Flag japan 2016年6月16日
価格: Flag japan 5184円(税込)
発売元: バンダイナムコエンターテイメント

太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー』とは、2016年6月16日(日本国内)に発売された3DS専用のリズムゲーム。

概要 編集

日本国内で2016年6月16日に3DS用ソフトとして発売された。『太鼓の達人』シリーズの3DS作品第3作目。根本的には流れてくる音符をタイミングよく対応したボタンを押すかタッチして演奏する。本作では、音符に合わせて演奏し、ハイスコアを狙う「演奏ゲーム」と、演奏して、ストーリーを進めていく「ミステリーアドベンチャー」というモードが存在する。前者では『星のカービィ』シリーズの楽曲が存在し、後者ではストーリー中でカービィデデデ大王を仲間に加入する事ができる。

楽曲 編集

星のカービィメドレー
出典は『星のカービィ Wii』から。演奏は「グリーングリーンズ」(キャリーチャレンジ版)→「激突!中ボスタワー」→「カービィダンス/ロング」という順番である。ゲームミュージックのカテゴリの一番左に位置している。フルコンボした時、コンボ数はかんたん・ふつう・むずかしい・おにの順に84・175・338・457となる。難易度はかんたん・ふつう・むずかしい・おにの順に星2・星4・星5・星8となる[1]。ちなみに「ミステリーアドベンチャー」では5章から行けるようになる「南極」にて、マップ上で赤色に表示されている通常の敵との戦闘の際にこの楽曲が流れることがある。

ミステリーアドベンチャーにおいてのキャラクター 編集

カービィ
4章以降行けるようになる邪馬台国の最初のマップで、石板からすぐ右に進むと湖のそばに立っているおんなのこ(青い線の入った服を着ており、紫色の帯をつけている)の悩みを解決すると2枚もらえる「星のコイン」のうちの1つで仲間にする事ができる。コスト2のまほうタイプでレベル22で加入する。スピードはふつう。わざは「すいこみ」で、たまに受けるダメージが0になり、そのダメージ分の体力が回復する効果を持つ。
デデデ大王
入手方法はカービィと同じ。コスト4のちゅうきょりタイプで、レベル22で加入する。スピードはおそい。わざは「デデデハンマー」で、クリティカルが出やすくなるという効果を持つ。

なお、ミステリーアドベンチャーでカービィとデデデ大王を仲間にすると、やりこみ要素の「スタンプ帳」93番の「プププランドの住人」が達成される。

他キャラクターとの共演について 編集

『太鼓の達人』シリーズにカービィが出演したのはこのゲームが初めてであるため、当シリーズの殆どのキャラと初共演を果たしている(主人公の和田どんのみ、『スマブラfor 3DS/Wii U』のパックマンの上アピールで登場するため、初共演ではない)。また、以下のキャラクターは当ゲームにおけるカービィシリーズ以外からのゲスト出演のキャラクターで、全てカービィとの共演は初である。

ミステリーアドベンチャーにおいてのお題 編集

「星のコイン」を得るためには前述した通りおんなのこの悩みを解決する必要があるが、解決するには演奏でお題を達成しなければならない。なお、星のコインはお題を達成すると同時に2枚手に入る。

甘口(かんたん)
スコア224000点をこえれば達成。
中辛(ふつう)
最大コンボ数123回を超えれば達成。
辛口(むずかしい)
良の数236回を超えれば達成。

台詞 編集

おんなのこに話しかける
そこのキミ、聞いてよ!
とてもショックな事があったの
部屋の中に置いてあった食べ物を誰かが
たべてたの……
声を掛けると窓から逃げちゃった。
せっかくお母さんが作ってくれたのに…
ねぇ、私が元気になれる演奏を
してくれないかな? お願い!
断る
ショックすぎてもう元気が出ないよ。
うぅぅ……
お題達成
ありがとう! キミのおかげで
元気が出たよ!
これ、私が持っていても使わないから
あげるね
お題失敗
ショックで倒れそう…
達成後話しかける
暗くてあまり分からなかったけど
小さくてとても丸かったなぁー
あんな生き物いたかな?

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 難易度の最大値はかんたん・ふつう・むずかしい・おにの順に星5・星7・星8・星10である。
  2. ^ 『モンスターハンター』シリーズ自体とは、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』でMiiコスチュームとして登場しているため、先に共演している。

関連記事 編集