FANDOM

Bunki この記事は星のカービィシリーズに登場する「夢の泉」について書かれています。

夢の泉 (ゆめのいずみ) は、星のカービィシリーズに登場する場所。

概要 編集

プププランドのはずれにある泉で、スターロッドはこの泉に置かれている。夢を水のように湧き上がらせ、やがてしずくとなったあと霧となり世界中に広がり、人々が夢を見ることができる[1]。スターロッドが無いと泉はこの力を失ってしまう。ミルキーロードと呼ばれるポップスター近辺の星々にも同じような施設がある。

登場作品 編集

星のカービィ 夢の泉の物語
デデデ大王がスターロッドを奪い去ったため、人々は夢を見ることができなくなってしまった。なお、レベル8「ザ ファウンテン オブ ドリーム」ではデデデにより夢の泉に封印されていたナイトメアとの一連の最終決戦が空中戦~月(便宜上この名称)にかけて行われる。
銀河にねがいを」のミルキーロードの星々に同様の施設が存在する。
星のカービィ 夢の泉デラックス
基本的に夢の泉の物語と同じ。今作から夢の泉のデザインがスマブラDXのデザインに変更された。
カービィファイターズZ
ステージに「夢の泉」がある。デザインは『ウルデラ』を基にした本作オリジナルのものだが、めちゃむずのチームDDD戦のみ背景が 『夢の泉デラックス』のものになる。地形は平坦で「カービィファイターズ!」のアナザーディメンションに近いが、それよりも若干狭い。
タッチ! カービィ スーパーレインボー
サウンドルームにおける『夢の泉の物語』のアイコンとなっている。デザインもFC版のもの。
星のカービィ スターアライズ
イラストの1つ「フレンズ ホリデイズ」で描かれている。

脚注 編集

  1. ^ 大乱闘スマッシュブラザーズDX』におけるフィギュア解説より。フィギュア本文はスマブラのフィギュア解説一覧を参照。

その他編集

カービィのブロックボールにも、夢の泉のような噴水型の施設が登場する。

画像編集

関連記事 編集