レスラー
読み: れすらー
英名: Wrestler
初登場: カービィファイターズ2
分類: 通常コピー
お~っと! ジャンプで
つかんで なげたぁーっ!
ふくめんレスラー 大ワザ キメろっ!

—「星のカービィポータル」のコピー能力レスラー」での説明

レスラーは、カービィコピー能力の一種。

概要[編集 | ソースを編集]

カービィファイターズ2』で初出。赤い覆面マスクを身につける。バックドロップスープレックスのような投げ技に加えてプロレスのような格闘技や強力なぷらんちゃといった直接攻撃も豊富。

[編集 | ソースを編集]

操作方法はジョイコン二本持ち、キャラが右向きの状態を想定している。

画像 ワザ名
操作 効果
チョップ B 目の前にチョップを繰り出す。
れんぞくチョップ〜きめチョップ Bれんだ 連続でチョップを決め、最後に爆発するチョップを繰り出す。
うちあげラリアット ↓+B 力を溜めてラリアットを繰り出し、敵を上に打ち上げる。Bを押している間は力を溜め続けることができる。
ローリングソバット 空中でB 目の前に蹴りを繰り出す。
ヘッドバッド 空中で↑+B 真上に頭突きを繰り出す。
フライングドロップキック ダッシュ+BとA同時に ジャンプしてドロップキックを繰り出しながら前方に突進する。
レスラーピンポイントキック 空中で↓+B 真下に向かって蹴りを繰り出す、敵に当たると反動で空中に飛び上がるため、繰り返し当てることもできる。
レスラーもうれつストンピング 空中で↓+B長おし 蹴った敵に高速で踏みつけキックを浴びせる技。空中でも出せる。蹴りの攻撃判定は近づいた他の敵にもダメージを与える。
メテオぷらんちゃ ↓↑+B 飛び上がって急降下攻撃を繰り出す。
かべげりメテオぷらんちゃ 空中でカベをおしてB 壁を蹴って三角飛び。その上昇の勢いでメテオぷらんちゃを繰り出す。
つかみタックル ダッシュ+B 真横方向にダッシュし、掴めるものにぶつかるとそれをリフトアップする。掴めない敵や攻撃できる地形やアイテムに当たった場合は突進攻撃となる。攻撃となった場合、対象に当たって跳ね返る。
リフトアップ てきのちかくで↑+B その場で敵を掴む。
ねっけつバックブリーカー 掴んでいる状態で↑ 掴んだ時点でカービィが向いている方向に放物線を描くように敵を投げる。
メガトンスラム 掴んでいる状態で↓ 目の前の地面に掴んでいる敵を叩きつけ高くバウンドさせる。
レスラーバックドロップ 掴んでいる状態で← カービィから見て後方に宙返りしてそのまま後方の地面に敵を頭から叩きつける投げ技。着地と同時にAを押すと威力が下がる代わりにそのままローリングブレイカーに派生する。
レスラースイング 掴んでいる状態で→ 敵を振り回して投げ飛ばす。振り回しは近づいた他の敵にもダメージを与える。
ローリングブレイカー 掴んでいる状態でA 掴んだ状態で回転しながら大きく飛び上がり前方に叩きつける技。
つかみ高とび ↑+B 高く飛んで空中の敵を掴む技。誰も掴めないと無防備な状態で落下する。
ウルトラバックブリーカー 空中リフトアップ中にA 空中で回転しながら飛び上がり、着地と同時に相手を投げる。
空中スクリューダウン 空中リフトアップ中Bまたは↓ 掴んだ敵を斜め下に投げつける、バックドロップの空中での投げのような技。

余談[編集 | ソースを編集]

動画[編集 | ソースを編集]

関連項目[編集 | ソースを編集]

類似した技をもつコピー能力