Fandom

リレインバーとは、『星のカービィ』シリーズに登場する乗り物である。

概要 編集

秘書スージーが乗っている機械で、左右に3本指の腕が付いており、下部にドライバーが取り付けられているのが特徴。後部には「ドリー」というミサイルがセットされている。ピンク色を基調としており、腕にはハルトマンワークスカンパニーのロゴマークがついている。幹部専用のインベードアーマーで、スージーの愛機[1]である。これに搭乗する際、スージーはインカムを前に下げて黄色いバイザーのようなものを装着する。星の夢消滅後、その超テクノロジーで作られたものは消滅したが、リレインバーは消滅しておらず、星の夢の干渉を離れていることが分かる[2]

登場作品 編集

星のカービィ ロボボプラネット
初登場作品。オクターン オーシャンのボスである秘書スージーがリモコンを押した際、天井から降ってくるように登場。使用する技については秘書スージー#ボスとしての秘書スージーを参照。カービィに敗れると大破するが、エンディングムービー「よみがえる大地」で再登場。空を飛ぶ機能を確認できる。「メタナイトでゴー リターンズ」や「真 かちぬきボスバトル」では強化版のRe:秘書スージーが搭乗するRe:リレインバーが登場。ハートなどの模様が目立ちカラフルになっており、非常に女の子らしいデザインとなっている。
みんなで! カービィハンターズZ
異世界のスージーであるアナザースージーの乗り物として登場。こちらは黒と赤を基調とした色合いになっている。また、腕にはカンパニーのロゴではなくダークマインドを彷彿とさせる目玉のマークとなっている。アナザースージーがこれに搭乗する際につけるバイザーは青色。使用する技についてはアナザースージー#使用技を参照。
カービィのすいこみ大作戦
『ロボボプラネット』のすれ違い通信の登録をすると、エントランスにリレインバーに搭乗した秘書スージーの像が設置される。
星のカービィ スターアライズ
11月30日の無料アップデート第3弾でドリームフレンズとして登場する秘書スージーの技「リレインバーとうじょう」で搭乗することが可能。フレンズ能力で属性を受けたスージーが使う場合、リレインバーの攻撃にも属性が付与される。リレインバーには斬ゲキや打撃の属性を持つ攻撃がある。
スーパーカービィハンターズ
異世界のスージーであるアナザースージーの乗り物として登場するほか、新たにプレズ・アナザースージーの乗り物としても登場。赤と金を基調とし、腕には渦巻きのようなマークが出ている。バイザーの色も赤になっている。

余談 編集

  • 『ロボプラ』開発段階ではロボボアーマーは5タイプ存在するものを乗り換えていく予定であり、そのうちの「ドライバータイプ」がリレインバーの元となっていると思われる[3]。なお、最終的にロボボアーマーは「スパナタイプ」のみに絞られており、両肩にドライバーが搭載されている。
  • 公式Twitterの「三魔官のスタアラ★特報」にて、ザン・パルルティザーヌに「メタル回転コマ」(略してメタ転とも)と呼ばれている。ちなみにスージーは「スイーツOL」と呼ばれている。

脚注 編集

関連項目 編集