Fandom

メトロイド
5-2c
読み: めとろいど
英名: Metroid
初登場: 星のカービィ3
分類: ザコ敵

メトロイドとは、『星のカービィ3』に登場する敵キャラクター[1]

概要編集

『メトロイド』シリーズからのゲストキャラクター。原作における幼生形態で登場。『星のカービィ3』のレベル5「アイスバーグ」のステージ2で洞窟内に6匹生息している。アイス能力で全て倒すと、ゴールでサムスからハートスターを貰う事が出来る。アイス能力で倒せる理由は『メトロイド』シリーズにおいて、アイスビームで凍結させた後、ミサイルを撃ちこんで倒すため。『メトロイド』本編においては、アゴで生物を捕らえ、その生物が死んでミイラ化するまで生命エネルギーを吸収する凶暴な敵キャラなのだが、『星のカービィ3』では触れると吸収されるようなモーションになるがダメージを与えてくるには至らない。

大乱闘スマッシュブラザーズX』、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にもこの形態でアシストフィギュアとして登場し、捕らえられると連続ダメージを喰らい不自由になる。3DS版ではフィールドスマッシュの敵キャラとしても登場する。見た目や攻撃方法はアシストフィギュアのものと同様。

『for』では直接攻撃を何度か当てることで倒す事ができるが、『SP』では氷の技で氷結させられるようになり、そこを攻撃したときのみ撃退できるようになった。

『for』までの各作品で鑑賞フィギュアとしても登場。『SP』ではスピリットとしても登場し、メトロイドの他の形態のスピリットも登場する。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 当Wikiではアイスで他のザコ敵と同じように凍り、蹴り飛ばして倒せることから、ザコ敵に分類している。

関連記事 編集