Fandom

メタナイトスラッシュ
読み: めたないとすらっしゅ
英名: Slash & Bead
初登場: 毛糸のカービィ プラス
プレイ人数: 1
アイロンビーズをあつめながら てきをたくさんたおしてゴールを めざそう!

—ゲーム内説明

メタナイトスラッシュは、『毛糸のカービィ プラス』のサブゲームの一つ。

概要 編集

メタナイトが主人公であるゲームで、ビーズを集めながら敵をどれだけ倒せるか競う。メタナイトは敵に攻撃するとゲージがたまり、全体攻撃の必殺技が使えるようになる。一部のシーンでは一定時間画面が固定され、その中で敵を倒していく。敵を一定数倒すごとに画面固定されている時間がプラスされ、得点をより稼ぐことが可能。敵の攻撃に当たるとアイロンビーズを失い、少しひるんでしまう。集めたアイロンビーズやルミナス、倒した敵の数に応じてスコアとランクが判定される。ランクに応じてプレートがもらえる。流れるBGMは戦艦ハルバード:甲板戦艦ハルバード:艦内のミックスアレンジである。

操作方法 編集

いどう
方向キーで上下左右に移動できる。
きり
Aで発動。連打で連続して攻撃できる。また、地上では方向キーの横入力と組み合わせることで、ダッシュしながらの攻撃もできる。
ドリルスラッシュ
Bで発動。発動中無敵の突進攻撃。モーションはスマブラのドリルラッシュに近い。
ひっさつわざ
ゲージが溜まった後Rで発動。画面全体の敵を一掃する。

ステージ一覧 編集

ステージ1
初めからプレイ可能。ふんすいのにわがモチーフ。スクロールは一直線。
ステージ2
ホットランドクリアで解放。あっちっちやまほのおのピラミッドがモチーフ。上にスクロールする場面がある。また、溶岩の上の足場は乗ると崩れて着地できなくなる。
ステージ3
ウォーターランドクリアで解放。でんしワールドがモチーフ。ガジガジがコンセントに刺さっていると、パルス足場が起動して、動ける範囲が狭まる。
ステージ4
スペースランドクリアで解放。せんかんハルバードがモチーフ。当該ステージに登場した中ボスも登場。

スコア 編集

レベル Sランク
必要スコア
理論値 理論値
画像
備考
ステージ1
ステージ2
ステージ3
ステージ4

敵キャラクター 編集

関連記事 編集