メタナイツ
英名: Meta-Knights
能力: スカ
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語
分類: ザコ敵中ボス
メタ・ナイツの力を思い知るがいいっ!

—バル艦長(『SDX』ゲーム内テロップ)

メタナイツまたはメタ・ナイツは、メタナイトが率いる敵キャラ軍団の名称。

概要[編集 | ソースを編集]

星のカービィ 夢の泉の物語』で初登場。中ボスとして登場することが多い。他の中ボスとは違い倒さずとも吸い込むことができるが、コピー能力を得ることはできない。

メンバー[編集 | ソースを編集]

詳細は各キャラクターの記事を参照。

アックスナイト
オノ (ax) を使って攻撃する。
ジャベリンナイト
投げ槍 (javelin) を使って攻撃する。
トライデントナイト
電気を纏った三つ又槍 (trident) を使って攻撃する。
メイスナイト
トゲ付きの鎖鉄球 (mace) を使って攻撃する。

登場作品[編集 | ソースを編集]

2018年現在、『カービィのピンボール』と『カービィ バトルデラックス!』の2作品以外は、メンバー4人全員が登場している。

星のカービィ 夢の泉の物語
初登場作品。特定のステージでメタナイトの命でカービィを襲う。
カービィのピンボール
アックスナイトのみ、特殊な条件を達成すると登場。
星のカービィ スーパーデラックス
白き翼ダイナブレイド」では、マシュマロ城の小部屋で中ボスとして登場。「洞窟大作戦」では、古代のとうエリアの中ボスとして登場。「銀河にねがいを」では、水の星 アクアリスザコ敵として登場。
メタナイトの逆襲」では、モードクリアのために倒す必要のある場面がある。戦艦ハルバード乗組員として登場。チャプター1のマップBではザコ敵として、チャプター4およびチャプター7では中ボスとして登場。中ボスとして登場する際、チャプター7では3体ずつ、それ以外では2体ずつ出現。
吸い込むのに時間がかかるようになっているが、攻撃で怯ませている間ならすぐに吸い込むことができる。
星のカービィ 夢の泉デラックス
基本的に『夢の泉の物語』と同じ。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
基本的に『スーパーデラックス』と同じ。追加モード「メタナイトでゴーDX」「真 格闘王への道」でギャラクティックナイトが彼らのクローン[1]を3体ずつ召還する。
あつめて!カービィ
サブゲームの空中探検隊EOSカービィマスターのみ登場。
星のカービィ ロボボプラネット
メタナイトでゴー リターンズにてメタナイトが必殺技「メタナイツでゴー!」を使用すると全員登場。画面をメタナイツが飛び交い、最後に爆発を起こす。また、同モードのタイム発表と、エンディングにも登場。また、収集要素であるステッカーにも彼らのものが個別に存在する。
カービィ バトルデラックス!
アックスナイトがメタナイトの相方として参戦。動きはカッターが元だが、ホバリングは使わない。また、ジャベリンナイトがスピアの着せ替えのデザインで登場。

小説作品でのメタナイツ[編集 | ソースを編集]

星のカービィ (高瀬美恵)[編集 | ソースを編集]

メタナイトの信頼できる部下。ソードナイトブレイドナイトよりは戦闘力が少し劣る。
星のカービィ プププランドで大レース! の巻
プププランド大レースの参加者募集のチラシを見て出場することにした。メタナイトに似ていると言うことでデビルスターに強引に4人乗りした。
星のカービィ ロボボプラネットの大冒険!
隙をつかれ人質となってしまい、やむを得ずメタナイトは敵に捕まってしまう。メタナイトボーグが敗れた後は、メタナイトを介抱し、戦艦ハルバードに乗ってメタナイトと共にカービィの元へ向かう。
星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士
メタナイトに憧れてきたモーアに同情。素質はないと知りながらも見捨てることができずに見習いとする。海賊の襲撃でモーアが行方不明となり、メタナイトまで姿を消すと、カービィに助けを求める。
星のカービィ 決戦! バトルデラックス!!
メタナイトとアックスナイトがデデデグランプリに参加している所をほかの三人がバル艦長と一緒に見に来ていた。
星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険! 編
全員原作では末登場。バル艦長と共に、メタナイトの指示で、ポップスター上空の無人調査機で紫色の雲について調べていた。メタナイトが再び戻ってきたときにはアイスクリームの話をしていて、メタナイトにはバル艦長が断じてチリーの話ではないとあわてふためきながら説明していた。その話によればトライデントナイトはチョコレートソース、メイスナイトはウェハースをのせて食べるのが好きらしい。なお、アックスナイトジャベリンナイトは語尾などの特徴が無い上、地の分での説明もないのでどちらがどちらのセリフなのかは不明だが、片方はストロベリーソース、もう片方はアップルパイに乗せるのが好きらしい。無人調査機がカービィ達を映した時は皆驚いていた。事件解決後、まだ三魔官たちには何か目的があると気づき、ハルバードの大スクリーンに星図を映し出して彼女たちの動向を探っていた。
星のカービィ 虹の島々を救え! の巻
バル艦長と共におやつのケーキを買いに来ていたが、カービィがそれを全て食べてしまっていた。虹の島々の事件とデデデ大王のそこでバカンスをする計画を聞いてメタナイトに報告、虹の島々に向かうが、事件が雲の上で起きていると判明すると、小型艇に乗れる人数に限りがあるため地上に残った。

他言語での名称[編集 | ソースを編集]

言語 名前 意味・由来
英語 Meta-Knights
メタナイツ
メタナイト(knight = 騎士)の複数形

脚注[編集 | ソースを編集]

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』小学館 pp.163,220

関連記事[編集 | ソースを編集]