カービィWiki
Advertisement
マンプク
Kma-enemy038.jpg
読み: まんぷく
英名: Tortletummy
初登場: あつめて! カービィ
分類: 中ボス

マンプクは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要[]

あつめて! カービィ』にのみ登場。レベル1「グリングランド」ステージ10及びレベル3「デデデリゾート」ステージ5の中ボス。3-5では必ずしも戦う必要はないが、倒すとメダルが手に入るので、メダルをコンプリートする上では必須。ヘルメットをかぶった肥満体のカメ。3-5の個体はドロッチェによるとメダルコレクターらしい。1-10の個体は緑色、3-5の個体は紫色の体色をしている。両手を使って水流を起こし、カービィを押しやろうとする。また、水流とともに電気を帯びたクラゲ[1]が流れてくる。このクラゲは無敵なのでよけるしかない。マンプク本体からの直接攻撃はない。3-5では、壁際にトゲマンプクを出現させる。

戦法[]

腹に体当たりすることでダメージを与えられる。

余談[]

  • カービィシリーズでは数少ない、腹部にヘソが確認できるキャラクターである。他にヘソがあることが分かるキャラクターは「カービィファイターズ2」までの時点でMr.フロスティストロンのみ。
  • 内部データには、ヘルメットの形状や色が微妙に異なるデザインの没画像がある。さらにそのデザインで、腹がしぼんで縮んだ見た目になったものの画像もある。腹のしぼみ具合は4段階に分かれていて、一番縮んだものでは2頭身まで小さくなっている。

脚注[]

  1. ^ 「任天堂公式ガイドブック あつめて! カービィ」(小学館)p.53, p.114

関連項目[]

Advertisement