Fandom

マスターハンド
KAM-m-hand01
読み: ますたーはんど
英名: Master Hand
能力: スマブラ[1]
バーニングストーン(攻撃技を)
初登場: ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
星のカービィ 鏡の大迷宮
分類: 中ボス大ボス

マスターハンドは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズおよび『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター。『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズからのゲストキャラクター。『星のカービィ』シリーズでは中ボス、大ボスとして登場する。

概要 編集

白い右手の姿をしている。創造の化身であり、クレイジーハンドと対をなす存在。スマブラシリーズの世界(この世界)の主。なお、仕様を書いたのが桜井政博のため、彼の動きは魔人ワムバムロックと類似している[2]

カービィシリーズでのマスターハンド 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮
中ボスとして登場。コピーすることでスマブラの能力を得られる。また、エリア9「キャンディコンストレイション」のボスとして、クレイジーハンドとのタッグで登場。
星のカービィ トリプルデラックス
キーホルダーとして登場。
星のカービィ ロボボプラネット
ステッカーとして登場。また、スマブラ能力でストーンを使うと、「マスターハンド&スマブラマーク像」が出る。

大乱闘スマッシュブラザーズでのマスターハンド 編集

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
シンプルの最後で登場する。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
前作同様シンプルの最後にてファイターを待ち受けている。フィギュアによると「イメージの世界と現実世界双方に関わりを持つ謎に満ちた存在」。今作以降は一定の条件を満たすことでクレイジーハンドとともに登場する。
大乱闘スマッシュブラザーズX
今までの作品と同じくシンプルでのラスボスとして出現する。また、亜空の使者にもファイター達と敵対する侵略者の勢力「亜空軍」の指揮官として登場するが、実際は黒幕「タブー」によって光の鎖で操られていた(マスターハンドを操っていた理由は、タブー自身が直接手を下せない「この世界」に干渉するためである[3])。後に鎖による拘束が解け、タブーに決死の突撃をするも全く歯が立たず戦闘不能になる。また、競技場の「ボスバトル」にも単体で登場。フィギュアが入ったクリアゲッターを開放するにはシンプルを20人以上のファイターでクリアするしかない(ゴールデンハンマーは通用しない)。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSfor Wii U
これまで同様シンプルの最後に登場。今作では一定の条件下で彼を倒すとマスターコアに変化する。また「for Wii U」のオーダーの「クレイジーサイド」では一定数のチケットをクリアするとクレイジーハンドとともに出現する。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
前作までのシンプルに当たる「勝ち上がり乱闘」で一部キャラのボスとして登場。またアドベンチャーモード「灯火の星」にも登場する。灯火の星では光の化身キーラによって大量にクローンが生産されており、「光の世界」や「最終決戦」で何度も戦う。彼のスピリットは「最終決戦」で最後のマスターハンドを倒すことで入手できる。

使用技 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮編集

※攻撃名については当Wikiの便宜上の物。

指鉄砲
指先から炎の弾を発射する。バーニングコピーできる。
グー潰し
げんこつを作ってカービィを狙って押しつぶしてくる。この時出てくる星を吸い込むストーンコピーできる。
グーパンチ
げんこつを作ってカービィを狙って横方向からパンチしてくる。画面の端までパンチする時と、途中で止める時の2パターンある。
掴み
カービィを追尾して掴み、掴んだまま地面にたたきつける。掴まれても地面にたたきつけるまでに攻撃を受ければ(カッターの戻り部分やボムの置き爆弾、あるいは捕まったカービィ以外のカービィからの攻撃がヒットすると)脱出でき、ダメージを受けずにすむ。
拍手
レベル9ボス戦でクレイジーハンドがいる時のみ使ってくる。カービィを狙って挟む。連続で3回まで使用。

スマブラシリーズ編集

「スマブラ」限定の動きもある。技名の一部は魔人ワムバムロックを参考とし、他は便宜上の名前。

『初代』 編集

フィンガーピストル
指先から弾を発射する。
ミサイル突進
画面奥に移動し、ミサイルのように突進する。

『DX』 編集

『X』 編集

『for』 編集

フィンガーピストル
指先から弾を発射する。
ハンドプレス(グー)
げんこつを作り、ファイターを押しつぶそうとする。これを食らったファイターは地面に埋まってしまう。魔人ワムバムロックに似た攻撃が存在するがこちらは特に埋まらない。
ハンドプレス(パー)
げんこつを作り、そこから手を開いてファイターを押しつぶす。こちらも魔人ワムバムロックに似た攻撃が存在する。
つかみ
相手に掴みかかる。ヒットすると連続でダメージを食らった後、以下の技のどれかに派生する。レバガチャで振りほどくこともできる。
  • 後投げ
ファイターを後ろに投げつける。
  • 下投げ
ファイターを地面に降ろす。
ミサイル突進
画面奥に移動し、ミサイルのように突進する。
指ビーム
指先からビームを地面に向けて照射し、そのまま前後に移動する。
張り手
高速で右から左に手を振り払う。
ぐりぐりハンド
画面上から、手を回転させながら落ち、着地後も回転を続け、連続でダメージを与える。技名はパラソルハンマーより類推。
指パッチン
ファイターに接近し、指を鳴らす。魔人ワムバムロックのばらまきロックとは違いファイターをフラフラにする。
フィンガーキック
手でファイターにキックする。魔人ワムバムロックに似た攻撃が存在。
ストレートパンチ
画面奥から握りこぶしでまっすぐ突進してくる。
グライドパンチ
上端から弧をえがき反対側の上端に去るパンチをする。クレイジーハンドのひっかき攻撃と同時に使うこともある。
カードをくばる
カードを配って足場を作る。カードに乗ったままだと上に運ばれ、ミスとなる。
握り潰し~拡散ビーム弾
光の弾を握り潰し、周囲に拡散させる。
ボールパス
クレイジーハンドとエネルギーの弾をパスしあう。大きい弾を飛ばすこともある。

余談編集

脚注 編集

関連項目 編集

参考リンク 編集