FANDOM

フレンズヘルパーは、『星のカービィ スターアライズ』のシステムの1つ。

概要 編集

カービィコピー能力を持つ敵キャラやコピーのもと能力星、コピー能力の帽子にフレンズハートをぶつけると、その敵を3人まで仲間にして共に行動できる。フレンズヘルパーは、対応したコピー能力をカービィが得た場合にカービィが被る帽子を被り、2Pは黄色、3Pは青、4Pは緑を基調とした色になる。

多人数プレイ時 編集

CP操作のフレンズヘルパーがいる時に他のプレイヤーが参加すると、そのフレンズヘルパーがプレイヤー操作になる。カービィがコピー能力を持っていてかつ、CP操作のフレンズヘルパーがいない時にプレイヤーが参加すると、ヘルパーのようにコピー能力をフレンズに変化させることもできる(「星の○○○○」においては1Pと同じキャラが登場する)。

フレンズの消去・変更 編集

4人目のフレンズを生み出そうとすると他の3人から1人選んでそのフレンズを消すことになる。この時、ハートをぶつけた敵をフレンズにするのをやめると、対応した能力の帽子に変化し、それを取ることでカービィやフレンズの能力を変更することができ、この時自分とフレンズが自分と同じ能力の帽子を取った場合は体力が回復する。プレイヤー操作のフレンズは他のコピー能力を持つ敵にハートをぶつけることでそのフレンズに変更することができる。また、すっぴんビームのようなモーションでフレンズを消し、コピー能力の帽子にすることもできる。カービィがフレンズを吸い込む「フレンズすいこみ」から飲み込むことでその能力を得ながら、フレンズを消すことも可能。ガードしながらYボタンで、コピー能力の帽子を残さずに消すこともできる。また、フレンズはコピーのもとを取ることでも変更が可能。こちらも自分と同じ能力を取った場合は体力が全回復する。

フレンズのアクション 編集

基本的にフレンズはホバリングができない代わりにれんぞくジャンプに似たアクション(当記事では便宜上れんぞくジャンプと呼称する)ができ、カービィとの距離が離れるとスペースジャンプを行って、カービィの元に戻る。くちうつしも可能。また、カービィがCP操作のフレンズにおんぶで乗ると「のっとりおんぶ」となり、フレンズヘルパーを操作することができる。倒れた場合は「ゆうじょうのふっかつ」で復活できる。多人数プレイ時は、1Pが倒れた時に他のプレイヤーが1Pを復活させることができ、その場合ミスにならない。ただし、どちらの場合も地形に潰される、落下する、倒れた場所がトゲ溶岩の上、画面外に置いてきぼりになると言った場合は復活できない。プレイヤー操作のフレンズが一人でもいる場合、おんぶからせーのでドン!を繰り出すこともできる。

フレンズヘルパーを使えるゲーム 編集

星のカービィ スターアライズ
星の○○○○では1Pがフレンズヘルパーを操作することが可能。1Pが操作するフレンズは敵キャラとして登場するものと同じ色になる。

フレンズヘルパー一覧 編集

フレンズヘルパー 能力 備考
ブレイドナイト ソード
サーキブル カッター
ポピーブラザーズJr. ボム フレンズヘルパーのチュートリアルで仲間にする最初のフレンズ。また、クライマックス オブ キャッスルデデデクリア後の一枚絵に4Pカラーのものが登場。さらに、100%クリア時の一枚絵に1Pカラーのものが登場。パッケージにも描かれている。
ロッキー ストーン 天けいの間クリア後の一枚絵に2Pカラーのものが登場。
ウェスター ウィップ 100%クリア時の一枚絵に4Pカラーのものが登場。
ボンカース ハンマー 「ばくれつハンマーなげ」を無限に使用可能。
バイオスパーク ニンジャ セイントスクエアーズクリア後の一枚絵に3Pカラーのものが登場。パッケージにも描かれている。
ギム ヨーヨー 神降衛星エンデクリア後の一枚絵に4Pカラーのものが登場。また、100%クリア時の一枚絵に1Pカラーのものが登場。パッケージにも描かれている。
ジャハルビート スティック 天けいの間クリア後の一枚絵に3Pカラーのものが登場。
バーニンレオ ファイア クライマックス オブ キャッスルデデデクリア後の一枚絵に3Pカラーのものが登場。また、100%クリア時の一枚絵に1Pカラーのものが登場。パッケージにも描かれている。
チリー アイス ミスター・フロスティをフレンズにしようとしてもチリーになる。また、100%クリア時の一枚絵に3Pカラーのものが登場。
ワドルドゥ ビーム 100%クリア時の一枚絵に1Pカラーのものが登場。
コンセ プラズマ
プルアンナ ウォーター パッケージに描かれている。
ネスパー エスパー れんぞくジャンプを使わないが、宙に浮く。ジャンプのボタンを押し続けている間上昇する。また、天けいの間クリア後の一枚絵に4Pカラーのものが登場。
バードン ウィング れんぞくジャンプの代わりに「はばたき」を使う。また、セイントスクエアーズクリア後の一枚絵に4Pカラーのものが登場。
ブルームハッター クリーン セイントスクエアーズクリア後の一枚絵に2Pカラーのものが登場。
ナックルジョー ファイター SDXでは出来なかった「ともえなげ」に相当する「せおいなげ」も可能。また、神降衛星エンデクリア後の一枚絵に2Pカラーのものが登場。
バグジー スープレックス 今回は翅で飛ぶことができる(ビートルのホバーウィングに似た性質)。水中では角を使った専用の技を繰り出す。また、「てっぽう水ラリアット」のモーションがカービィと異なる。
ビートリー ビートル れんぞくジャンプの代わりに「ホバーウィング」を使う。
コモ スパイダー
パラソルワドルディ パラソル クライマックス オブ キャッスルデデデクリア後の一枚絵に2Pカラーのものが登場。パッケージにも描かれている。
ビビッティア アーティスト れんぞくジャンプを使わないが、宙に浮く。ジャンプのボタンを押し続けている間上昇する。「ザ・ワールド・ドローペイン」は使用不可。また、神降衛星エンデクリア後の一枚絵に3Pカラーのものが登場。さらに、100%クリア時の一枚絵に1Pカラーのものが登場。パッケージにも描かれている。
コックカワサキ コック 「おたま」、「うえおたま」、「しょっき」の3つの技がカービィよりも増えている。また、「クッキンポット」及び、「さいごのばんさん」も時間をおけば再使用可能。また、100%クリア時の一枚絵に1Pカラーのものが登場。

余談 編集

脚注 編集

関連記事 編集

外部リンク 編集