Fandom

フレイムガルボロス
読み: ふれいむがるぼろす
英名: Flame Galboros
能力: ファイア
初登場: 星のカービィ トリプルデラックス
分類: 中ボス

フレイムガルボロスは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要編集

星のカービィ トリプルデラックス』で初登場した中ボス。通常のガルボと同じファイアをコピーできるが、どちらかというと『Wii』に登場したウォーターガルボロスの亜種に近い(亜種の亜種)。

登場作品編集

星のカービィ トリプルデラックス
レベル3「オールド オデッセイ」stage5で初登場。レベル2のEXステージや「デデデでゴー!」などでは強化版のフレイムガルボロス DXが登場し、体色が黒く、背びれと眉が紫色の外見になり、攻撃が激しくなる。
スーパーカービィハンターズ
鬼ランクがストーリー、わいわい双方の火山で登場。超ランクはわいわいの海岸では単体で、わいわいの砂丘では超:チーム・トリプルギドラズの二番手として、アイスドラゴンエレキドラゴンと共に登場。また、本作にはポイズンボロスも登場しており、シリーズで初めてガルボロス系列のキャラが同じ作品に二種類以上登場したことになる。

攻撃技 編集

フレイムボール(火の弾攻撃)
マグマウェーブ
地を這う火炎弾を2発(体力低下後は3発)吐き出す。DXは2発の後に少し間を開けて3発吐き、体力低下後は3発の後に巨大な火炎弾を吐く。
体当たり(突進)
体力低下後に使用。少し後退したあと、炎をまとって突進する。DXははじめから使用するほか、奇数回目はジャンプして空中を突進し、偶数回目は通常と同様地上を突進する。体力低下後は、奇数回目はより高くジャンプして突進し、偶数回目は奇数回目より低くジャンプして突進する。
踏みつけ
2回小さくジャンプして移動し、3回目に大ジャンプする。鼻息を出したときはジャンプの高度や飛距離が伸びる。
(鼻から炎を出す)

関連記事 編集