Fandom

フルーツ
読み: ふるーつ
初登場: あつめて! カービィ

フルーツは、星のカービィシリーズに登場するアイテムの一種。

概要 編集

あつめて! カービィ』において、カービィを増やすために使用するアイテム。ステージ中のいたるところに置かれており、カービィを誘導して食べさせるとフルーツゲージをためることができ、ゲージが100になるごとにカービィが一人増える。カービィが10人(最大数)居る時にゲージを満たした場合、ボーナス得点として10000点がスコアに加算される。

種類 編集

リンゴ
ステージ中に多く置かれている。食べさせるとゲージが1増える。またアタックスイッチを叩くなどすると、青リンゴが出現することがある。効果はリンゴと同じだが、全て食べさせることでメダルなどのアイテムが出現することがある。
バナナ
リンゴほど多くはないが、ステージ中に置かれている。食べさせるとゲージが10増える。
メロン
ステージ中に置かれていることはほとんどなく、イベントなどによって出現することが多い。食べさせるとゲージが30増える。また、ステージに入った時よりも、ある程度カービィの人数が減った状態でゴールすると、メロンイベントが発生することがある。イベント発生中は、ステージに置かれているフルーツが全てメロンに置き換わり、カービィの人数を素早く増やすことができる。人数が10人に達した時点でイベントは終了となる。
マキシムトマト
めったに出現しない。食べさせるとゲージが100増える(つまりカービィを一人増やせる)。

また、ゲーム中では登場しないが、星のカービィ プププ大全の「あつめて! カービィ」のページには、リンゴやバナナにまじって、ブドウのイラストが掲載されている。

登場作品 編集

あつめて! カービィ
星のカービィ トリプルデラックス
メロンのキーホルダーが存在する。
星のカービィ ロボボプラネット
メロンがステッカーとして登場。

関連項目 編集