Fandom

フラッフ
Fluff01
読み: ふらっふ
英名: Prince Fluff
初登場: 毛糸のカービィ
分類: キャラクター
声優: 中村知子
やった! まほうのけいとを みつけたよ!

—フラッフ(『毛糸』ムービー内セリフ)

フラッフは、『毛糸のカービィ』に登場するキャラクターである。

概要 編集

カービィと同じような丸い体型で、体全体の色は水色、足はオレンジ色をしており、黄色の王冠をかぶっている。眉毛が太い。毛糸の国の王子であり、自身の城を所持している。一人称は「ぼく」で二人称は「きみ」。 バラバラになった毛糸の世界を元に戻すために旅に出た。怪物に襲われていたところを毛糸の世界に迷い込んできたカービィに助けられた。カービィには劣るものの大食いである。 毛糸の世界が元通りになった後は、カービィたちと共にまほうのくつしたプププランドの救出に向かった。アミーボ・アモーレを倒すとプププランドやカービィたちが元通りになったが、フラッフは元々毛糸の世界の住民なので毛糸の姿のままだった。カービィとの別れを惜しみながらも、また会えるように挨拶をして毛糸の世界へと帰っていった。

声優は中村知子で、掛け声の中には「フラッフ~!」と自分の名前を言うものもある。

登場作品 編集

毛糸のカービィ
2Pでは彼を操作することになる(操作感覚はカービィと変わらない)。1人プレイでもクリアダンスの時に登場し、カービィと2人で踊る。
すれちがいMii広場
Miiに被せる帽子の1つに「フラッフのぼうし」がある。編み込まれた見た目になっており、本人ではないものの公式で立体的なフラッフを見られるのは現在これのみである。
星のカービィ ロボボプラネット
レアステッカーとして登場。ラスタード ロード・ステージ3で入手可能。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
スピリットとして登場。スピリッツ名鑑の番号は380。投げ属性のアタッカースピリットで、階級はNOVICE。装備時の特殊効果は「重さ減少」で、スロットは1。入手のためのバトルでは毛糸の世界と同じく手芸がモチーフのステージ「スーパーしあわせのツリー」で投げが強化され多用する青色のカービィと戦う。セットパワーは1,900。
毛糸のカービィ プラス
2人プレイが不可能になったので、さいほうのもと等のアイテムを持ってくる役目になった。また、公式Twitterでは2019年2月7日~3月26日の間、「フラッフ王子の毛糸のまきまき速報」で本作の情報を発信していた。

漫画作品におけるフラッフ 編集

星のカービィ! も〜れつプププアワー!
5巻第11話で初登場。縄跳びの縄にされた。家来が多いため友達がいないらしい。カービィ達を元の世界に帰すために魔法の靴下を持った集団のマルゾーと戦った。また、カービィにメタモルリングの事を教え、マルゾーらを倒した。8巻第2話でも登場し、とても丈夫である縄をプレゼントした(ただしファイアの攻撃では燃えた)。

その他 編集

  • 「星のカービィ」公式ツイッターで、2017年のクリスマスのイラストに登場。クリスマスツリーの飾りつけの一つになっている。
  • 『毛糸のカービィ』は当初、『毛糸のフラッフ』として開発されており、フラッフが主人公として構想されていた。[1]
  • 「星のカービィ」公式ツイッターでザン・パルルティザーヌに「ふとまゆプリンス」と呼ばれた。またコーナーの名前を「毛糸からまり速報」と呼んでいた。彼女が登場する『星のカービィ スターアライズ』に登場しないキャラでは、初めて彼女にあだ名を付けられたキャラとなる。

脚注 編集

関連項目 編集