Fandom

ファルシオン
お宝
Greatcaveoffensive 32
読み: ふぁるしおん
No.: 32
エリア: 古代のとう
値打ち: 325000G

ファルシオンは、「洞窟大作戦」に登場するお宝。

概要 編集

ノルマン人が使用する幅広の剣「ファルシオン」。特にファイアーエムブレムシリーズの伝説の剣「ファルシオン」である。「古代のとう」エリアにある。32個目のお宝で、ねうちは325000G。お宝「かめこうら」でジュキッドを倒して、その先の大砲で吹っ飛ばされた所にある。導火線が水中にあるため、ヘルパーバーニンレオにつけてもらう必要がある。ただし、以下のような方法でも入手することが可能。

ミラー能力のミラーぶんしんで取る
Greatcaveoffensive 32a

くいの部屋をミラーで突破

Greatcaveoffensive 32b

ファルシオンの所へミラーで裏から入り込む

ミラーぶんしんでファルシオンの宝箱の出口側の爆弾ブロックを破壊すれば、ヘルパー無しでも取ることが可能。また、同じ要領で、この地下エリアに来る所のくいの部屋の爆弾ブロックを破壊し、ハンマーストーン無しでここに来る事が出来る。USDXでも可能だが、くいの方はタイミングが非常にシビアである(くいをストーンなどで開けて、エレベーター先のバーニンレオx2のミックスでミラーを引くという手もある)。
ビーム能力のビームマシンガンで取る
SDX限定。ファルシオンの宝箱の出口側の爆弾ブロックをビームマシンガンで破壊する。壁にビームマシンガンをひっつけるようにして、はみ出たビームを爆弾ブロックに当てる。タイミングが非常にシビアで成功率は悪い。また、ビーム能力では地下エリアに来るまでのくいの部屋を突破する事が出来ない。

元ネタ 編集

ファイアーエムブレムシリーズの伝説の剣「ファルシオン」。

星のカービィ スーパーデラックス発売当時、海外ではファイアーエムブレムシリーズが発売されていなかったためか、海外版ではこのお宝の名前は単にSword(剣)となっている。星のカービィ ウルトラスーパーデラックスの海外版発売時にはファイアーエムブレムシリーズの海外展開が進んでいるためか、元ネタに合わせて名称がFalchionに変更された。

関連記事 編集