Fandom

ファイナルディメンション
読み: ふぁいなるでぃめんしょん
英名: Final Dimension
初登場: 星のカービィ スターアライズ
ボス: ダークサイドハイネス
三魔官シスターズ
登場:

ファイナルディメンションは、「アナザーディメンションヒーローズ」に登場するステージ。

概要 編集

アナザーディメンションヒーローズにおけるステージ5にして最終ステージ。ディメンションIIからディメンションIVを全てクリア後に入ることができる。各ステージの様々なオブジェクトが点在し、それらが入り混じった、アナザーウッズの説明文にあるような「様々な次元が乱脈する」世界である。ボスマップはふういんの祭だんのようになっており、本モードの全ステージを1つにまとめたようなステージである。ステージ内部は準備マップとボスマップの2つだけであり、本作には珍しい「ボス戦専用のステージ」である。また、ドリームロッドが3つあるのでヘルパー全てをドリームフレンズにすることも可能。

登場作品 編集

星のカービィ スターアライズ

マップ 編集

マップ番号は仮のもの。

マップ1
動く足場で下に降りていく。その先には宝箱に入ったドリームロッド3つと1UP、そして左からストーンヨーヨーウィップニンジャハンマースティックアイスクリーンプラズマファイアアーティストコックのコピーのもとがある。さらに進んだ先の扉に入るとボス戦。
ボス
ボスダークサイドハイネスとの戦闘。撃破するとザン・パルルティザーヌが現れ、ラスボス三魔官シスターズとの戦闘。戦闘やセリフ等の詳細は各々の記事を参照。三魔官を倒すと完全クリアとなり、ランクが決まってエンディングになる。

トリビア 編集

  • 本作において、ボス戦専用のステージ(ボス戦のマップのみのステージ)はここと星のカービィ スターアライズだけである。後者は基本は神降衛星エンデのボスから連戦であるため、このステージは事実上唯一のボス戦専用ステージということになる。
  • 前述のとおりボス直前に1UPがあり、ボスに負けて最初のマップに戻ると復活するため、ボスの前にしっかり1UPを取れば何度でもボスと戦うことができる(もちろんドリームロッドも負ける度に復活する)。本モードのラスボスは手心システムを考慮しても強敵であり、そのための処置と考えられる。

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。

他言語での名称編集

言語名前意味・由来

関連記事 編集