Fandom

ヒモつきステップ
仕掛け
Himotukistep-sdx
星のカービィ スーパーデラックス』のヒモつきステップ
読み: ひもつきすてっぷ
英名: Rope
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス

ヒモつきステップは、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。一部資料には単にひもとだけ書かれている物もある[1]。また、この記事ではチェーン及びチェーンつきステップについても記述する。

概要 編集

ヒモで天井からつるされている足場。ソードカッターなど、切断能力のあるコピー能力を使用することで、ヒモを切って足場を下に落とすことができる。ただし、うかつに切ってしまうと、足場がなくなり移動が困難になったり、通路を塞いでしまったりすることがあるため、扱いは慎重にしなければいけない。

登場作品 編集

ソードウィングカッターニンジャで切断可能。
星のカービィ 鏡の大迷宮
ソードカッターエンジェルマジックスマブラマスターで切断可能。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ソード類・カッターエンジェルマジックアニマルニンジャトリプルスターで切断可能。また切るとアイテムや敵が出現するロープや通電するチェーン(下記参照)も登場。
星のカービィ Wii
普通のものは落ちた後壊れるが、重いものはそのまま残り、さらに落下地点にいると潰されて1ミスとなる。また、ひも部分がツタに置き換わった、雲でできたものも登場。スーパー能力専用の太いヒモも登場するが、こちらはウルトラソードで断ち切るだけでなく、ドラゴストームで焼き切る場面もある。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
ソードチャレンジ」で重いものが、「スマブラデスマッチ」で普通のものが登場する。
星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ ロボボプラネット
星のカービィ スターアライズ
ヒモにはステップだけでなく、地形が繋がっていることもある。また、フレイムチェーンが登場。

チェーンについて 編集

星のカービィ 参上! ドロッチェ団』ではひもの亜種として、チェーン[2]が登場する。電流を通す鉄地形のステージ(4-4や8-1)で、地形と同じく電流を通す役割がある。それ外はひもと同じで、ソードなどで切れる。

チェーンつきステップについて 編集

星のカービィ ロボボプラネット』や『星のカービィ スターアライズ』では、ヒモつきステップの亜種として、チェーンつきステップ[3](チェーンが2個のものはダブルチェーンつきステップ)が登場する。『ロボプラ』ではロボボアーマーソードモードカッターモードメタナイトで切ることができ、チェーンが1個のものは切ると、重いヒモつきステップと同じような働きをし、2個のものは先に切ったチェーンの側に傾く。『スタアラ』ではダブルの方は登場しない。フレンズスターの斬撃属性の星形弾で切ることができる。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 『星のカービィ スーパーデラックス』取扱説明書p.32など
  2. ^ 『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』(毎日コミュニケーションズ)p.145
    『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』かんぺきサポートガイド(エンターブレイン)p.179
  3. ^ 『星のカービィ ロボボプラネット』任天堂公式ガイドブック p.165(ダブルの方も)