カービィWiki
Advertisement
バルフレイソード
KFL Morpho Knight Sword.jpg
星のカービィ ディスカバリー』のバルフレイソード
読み: ばるふれいそーど
英名: Morpho Knight Sword
初登場: 星のカービィ ディスカバリー
分類: コピー能力進化

バルフレイソードは、カービィコピー能力のひとつ。

概要[]

ソード能力がコピー能力進化した能力で、バルフレイナイトの仮面や剣を装備する。技もバルフレイナイトの使うような技に変化する。

登場作品[]

星のカービィ ディスカバリー
フォルガトゥン・ランドで手に入るせっけい図ワドルディのぶき屋に持っていくことで進化可能になる。各攻撃に炎属性がある。ガチャルポンではVol.4にラインナップ。

[]

Sleep.png 星のカービィ ディスカバリーでのコマンド。ジョイコン2本で操作タイプAを想定。技名は判明していないものは括弧書き、便宜上進化しても技名は基本的に同じものとして扱っています。
画像 ワザ名
操作 効果
MorphoS move1.jpg
(3れんぎり) B Bを押した回数に応じて3回まで連続で切りつける。回避に成功してスローになっている時は、最後の一発のみを放つ。
MorphoS move2.jpg
(スピニングナイト) 空中でB 空中で縦に回転しながら斬る。
MorphoS move3.jpg
ムーンショット 体力ゲージが一本分以上ある時に3れんぎりかスピニングナイト 三日月型の衝撃波を飛ばす。
MorphoS move4.jpg
(回てんぎり) B長押し〜はなす 横方向に回転しながら連続攻撃する。2段階のためが可能。攻撃中は少しだけ移動可能。2段階ため時はジャンプもでき、技の終わりに炎が広がる。
MorphoS move5.jpg
(ごくらくめいおうざんせん) Bめちゃ長押し〜はなす
B長押し〜はなす(剣巨大化時)
剣を巨大化させて叩きつける。同時に前方に竜巻を放つ。この技のためが完了するとしばらく剣が巨大化し、一部の技が変化。変化しない技も威力が上がる。既に巨大化している時は2段階ためが可能。竜巻には風属性、最大ための叩きつけには打ゲキ属性がある。剣の巨大化は一定時間で元に戻るが、この技を最大ためしておいて効果時間が切れた後に放てば延長される。
MorphoS move6.jpg
(ふりはらい) 剣巨大化中にB 巨大な剣を水平に振り払う。入力に応じて4回連続で行う。回避に成功してスローになっている時は、最後の一発のみを放つ。
MorphoS move7.jpg
ソードスライディング しゃがみガード+A 剣を前方に突き出してスライディングする。通常のスライディングとは異なり、中ボス以上にもダメージが通る。
MorphoS move8.jpg
きり上げスラッシュ ソードスライディング中にB 剣を上に構え、ジャンプして攻撃する。
MorphoS move9.jpg
メテオエンド 『きり上げスラッシュ』の上昇中にB 上昇中に素早く下方向に剣を構え、そのまま勢いよく降下する。剣巨大化中は打ゲキ属性がある。
MorphoS move10.jpg
(ごくらくめいじゅう) しゃがみガード+B長押し〜はなす 力を溜めたのち2体の冥獣を呼び出す。冥獣はカービィの周囲で回転し、敵が近くにいるとそちらにホーミングする。
MorphoS move11.jpg
(ごくらくりんぱ) 空中でしゃがみガードのボタン+B長押し〜はなす 力を溜めて周囲に衝撃波を放つ。
MorphoS move12.jpg
(瞬間移動) しゃがみガード+スティック 姿を消して移動できる。消滅・出現時にダメージ判定あり。
MorphoS move13.jpg
(体力吸収) 3れんぎりの最後・ふりはらいの最後・メテオエンド・回てんぎりの斬撃を当てて、モーションを最後まで決める これらの攻撃を当てた相手から光の玉が出て、カービィに取り込まれるとカービィが回復する。

説明文[]

星のカービィ ディスカバリー
決戦の間に 審判を下すべく現る 夢見鳥。
その姿を象った 恐ろしい紅の獲物だが、
悪い夢さえ たべてしまう ほどのカービィは
あっさり つかいこなして しまうでしょう。

余談[]

画像[]

関連記事[]

Advertisement