Fandom

Bunki この記事はカービィ バトルデラックス!』のバトル競技について書かれています。
バトルロイヤル
読み: ばとるろいやる
英名: Battle Arena
初登場: カービィ バトルデラックス!
BGM: (バトル 01)
プレイ人数: 1〜4人
分類: ゲームモード
ガチバトル! 生き残った者が勝者だ!

—ゲーム内説明

バトルロイヤルは、『カービィ バトルデラックス!』のバトル競技の1つ。

概要 編集

4人のプレイヤーが直接攻撃し合い、最後に立っていたプレイヤーが勝利となる。ステージはみおろしフィールド。

ルール 編集

相手に攻撃を当ててダメージを与え、体力がゼロになるとそのプレイヤーが気絶し、何故か地面に埋まる。3人が気絶したらゲーム終了、その時に気絶したのが早い者から下位になり、最後に体力が残っていたプレイヤーが1位となる(チーム戦の場合、チーム全員が気絶した方が負け)。なお、同時に気絶したプレイヤーが2人以上いる場合はそのプレイヤーたちは同着になる。気絶しても一定時間が経つと体力が少ない状態で復活できるが、Aボタン(キーコンフィグのタイプによらない)を連打することで復活を早めることができる。なお、気絶した回数が多くなるにつれ復活するまでの時間が長くなるうえに、復活した時の体力も少なくなっていく(6回目以降は変わらない)。制限時間はないが、戦いが長引くとタイマーボムが出現する。また、ver3.0以降のネット対戦では1人のプレイヤーを集中的に狙うプレイが検知された時にはバトルが中断される。

ステージ 編集

デラックスコロシアム
大連戦やネット対戦ではこのステージのみ選べる。豪華な見た目の闘技場。奥側には入場門があり、その上に巨大なデデデ大王の像がある。床の中央には大きな星が描かれている。仕掛けは特になし。デデデグランプリではリーグアップ戦のみ毎回最終戦としてこのステージが登場する。当ゲームのパッケージに描かれており、オープニングムービーでも登場。
バトルコロシアム
デデデグランプリの通常のリーグバトルでのみ登場。石造りの夜の闘技場。床の中央の星や入場門のデザインが違う。ステージの性質は長時間経過でタイマーボムが現れることも含め、デラックスコロシアムと全く同じ。

アイテム 編集

タイマーボム
試合開始から3分30秒も決着がつかないままでいると、突然降ってくる。このバトルルールでは爆風に当たると必ず1発で体力をゼロにされる。爆発してもすぐに新しいタイマーボムが現れ、4回目以降は2つ同時に出現する。出現ポイントは最初はステージ中央、以降は毎回中央近くにランダムである。

登場キャラクター 編集

観客編集

両ステージともに観客は同じ。

リザルトで記録されるもの 編集

たおした数
ライバルを自分の攻撃で気絶させた回数。自分の投げたタイマーボムで倒しても記録されない。
やられた数
自分が気絶した回数。

バトルボーナス 編集

ダメージくらわせ たいしょう
「最も多くダメージを与えたプレイヤー」が貰える。投げたタイマーボムの爆風は含まれない。
そっこう ぶったおし せんぱい
「一番最初にライバルを気絶させたプレイヤー」が貰える。投げたタイマーボムの爆風で倒したものは含まれない。
ぶったおし ばんちょう
「最も多くライバルを気絶させたプレイヤー」が貰える。投げたタイマーボムの爆風で倒したものは含まれない。
ためアタック たいちょう
「最も多くためアタックをはなったプレイヤー」が貰える。

画像 編集

関連項目 編集