Fandom

ドロン
読み: どろん
英名: Doron
初登場: 星のカービィ (アニメ)
分類: キャラクター
声優: 飛田展男

ドロンは、アニメ『星のカービィ』に登場するキャラクター

概要 編集

ププビレッジの警察署内の牢にいるいかにも泥棒らしき男。普段は牢にいるはずだが、なぜか牢の外に出ていることが多い。無口な性格をしていて普段は喋らないが、第6話と第17話で少しだけ喋っている。第19話『ナックルジョーがやって来た!』ではナックルジョーを恐れた住民が牢に避難したため、牢から出て見張りをしていた。第40話『魔獣ハンター・ナックルジョー!』では、魔獣が大量発生してププビレッジの各所に被害が及んでいた時にタゴの店で泥棒を働いていたり、第95話『デビル・カービィ!』ではデビルフロッグに取り憑かれたカービィにより警察署が破壊された際に脱獄している等、どさくさ紛れな形での泥棒や脱獄が多い(95話では、夜の見回りに行っていたボルン達がデビルカービィに出くわし逃走した際、巻き込まれて一緒に牢に戻った。このとき、警察署は破壊されていたが牢だけが形を残していた)。第80話『強壮! ドリンク狂想曲』では泥棒をはたらいたことで改めて逮捕・連行されていた。第48話『プププランド観光ツアー』ではスターのような扱いを受けていた。

第98話『発進! 戦艦ハルバード』では、デスタライヤーによって警察署が襲撃された際、ボルンや妻・サトと共に泣いていた事から、署長を家族のように思っている部分もあった。

主要登場回 編集

第17話 パームとメームの指輪物語
巡り巡ってキュリオの家に来た指輪を泥棒する。ボルンと同行していたがまた抜け出して指輪を奪い去っていく。最後にカービィに返そうとしていた。詳しくは当該記事を参照。
また、この回の最後の方で、カワサキのレストランで行われた大臣夫妻の結婚記念日のパーティには、ボルン署長と同席している。

余談 編集

関連項目 編集