Fandom

ドリームロッド
Sta Dream Rod
読み: どりーむろっど
英名: Dream Rod
初登場: 星のカービィ スターアライズ

ドリームロッドは、『星のカービィ スターアライズ』に登場するアイテム。

概要 編集

一部ステージの大スイッチを押すことで出現するドリームしんでんに置かれている。ハートが先端にデザインされ、星の装飾がついている。取ると杖を掲げてルーレットが始まり、それで出たドリームフレンズを仲間にできる。ルーレットはやがて遅くなるため、自分の好きなフレンズを選ぶことが可能。なお、未解放のドリームフレンズが当たるとバンダナワドルディになる。1P以外のキャラが使った場合はそのキャラがドリームフレンズに変化する。1度そのドリームしんでんで使用したドリームロッドは、一度ストーリーモードをやめるか、どこかのステージをクリアすると復活する。星の〇〇〇〇では、ステージ途中にある大スイッチのうち、ストーリーモードでドリームしんでんを解放するものを押すと、他のアイテムと共に出現する。ただし、追加ドリームフレンズについては本来大スイッチがない場所に新規で置かれた大スイッチから出現するものもある。ストーリーモードでは基本的に何回でも取れるが、星の〇〇〇〇では通過するステージの関係上、限られた数しか入手できない(基本的に1つしか取れないが、サーキブルバグジーなど、一部のキャラは2つ以上取れる)。アナザーディメンションヒーローズでは道中の宝箱の中身になっていたり、ボス戦前に単体で置かれていたりする。なお、アナザーディメンションヒーローズを除き、フレンズが3人いた場合に限って、1Pがドリームフレンズを呼び出しても、キャンセルすればドリームロッドは消滅しない(選び直しが可能)。

脚注 編集

関連項目 編集