Fandom

トマトボックス
Ci-wii-8a
読み: とまとぼっくす
英名: (Maxim Tomato Box)
初登場: 星のカービィ Wii

トマトボックスは、『星のカービィ Wii』に登場するキャリーアイテムのひとつ。

概要 編集

マキシムトマトの絵が描かれた赤い箱。投げて地面に落としてしばらくすると箱の中からマキシムトマトが出現する。いわば持ち運び可能なマキシムトマトであり、中ボス戦の前などにしばしば置かれている。着地して箱が開くまでの間に再度持ち上げることで、トマトボックスのままの状態を保つことができる。また、敵キャラへぶつけることでダメージを与えることもできる。下+1で、その場に置くことができる(その場合、時間が経ってもマキシムトマトは出現しない)。また、同じボスに6回以上負けると手心システムの一環としてボスの前の部屋にトマトボックスが置かれる。ゲームモード「格闘王への道」及び「真 格闘王への道」でも、通常のマキシムトマトと一緒に休憩室に置かれている。

余談 編集

  • 『Wii』の「格闘王への道」のローア&マホロア戦前の休憩所からトマトボックスを持っていくと、ボックスを担いだままランディアに乗ってシューティングができる。途中でボックスを開くことも手放すこともできず、特に意味はない。「真 格闘王への道」では休憩所からの入り口が高い入り口にあるディメンションホールになっているため、持っていくことができない。

画像 編集

関連記事 編集