Fandom

トッコリ
読み: とっこり
英名: Tokkori
初登場: 星のカービィ (アニメ)
分類: キャラクター
声優: 瀧本富士子

トッコリとはアニメ『星のカービィ』に登場するキャラクター。

概要 編集

カービィの家の隣に生えているニレらしき木に住んでいた黄色の小鳥。とても捻くれ者で生意気だが、臆病で傷つきやすい一面もある。森にすむクーには頭が上がらない。カービィをはじめ、フームや村人たちにたびたび暴言を吐いたり罵ったりする。また文字も書けるようである[1]第56話ではスカーフィに丸飲みされるも、吐き出されてしまう。

紹介文 編集

アニメ公式サイト
カービィのとなりにすんでいる小鳥。
こどもたちが作った カービィの家を横取りする。(カービィはトッコリの元の巣で 寝起きしている)いっつも早口で、ちょっとなまいきなところがたまにきず。

主要登場回 編集

第2話 大変! 戦士のおうち探し
初登場回。カービィに自分の巣を寝床にされそうになったため、デデデと結託してカービィの家探しを妨害。しかしカービィに攻撃をするデデデによって自分の巣を破壊されてしまう。最後にはカービィの家で寝ていたが、当のカービィは家の外の木の上で寝ているのだった。
第35話 栄光のプププグランプリ 前編
カービィ1人では不安ということでマシンに同乗。ナビゲーターとして活躍する。
第70話 トッコリ卿の伝説
有名な海賊であるキャプテン・キックとともにトッコリによく似た鳥、ジム・コリート卿が写った写真と一緒にお宝の地図が発見され、村ではそのお宝を見つけ出そうと皆が躍起になった。詳しくは当該記事参照。
第82話 合体ロボ・リョウリガーZ
カービィとともに「男の料理大会」に出るためフードプロセッサーを購入。その時の「すっげえキモいデザインだな!」というセリフが有名。

脚注 編集

  1. ^ 第49話『アニメ新番組・星のデデデ』より。

関連記事 編集