Fandom

デラックス山もりケーキ
用語
BDX cake1
カービィ バトルデラックス!』のデラックス山もりケーキ
読み: でらっくすやまもりけーき
初登場: カービィ バトルデラックス!

デラックス山もりケーキは、『カービィ バトルデラックス!』に登場するデデデグランプリの優勝賞品。

概要 編集

その名の通り巨大なケーキ。上部には王冠のような装飾が施されており、その頂点にはポップスターを模したクッキーが添えられている。デデデグランプリの優勝賞品で、カービィの元へこのケーキの写真が載った招待状が送られ、カービィがグランプリに参加する発端となった(ちなみにこの招待状を届けたのはエンディングの描写からブロントバートだと思われ、また招待状の裏には大きなデデデ大王のピースサインがついている)。バンダナワドルディも同じくこのケーキが目当てでグランプリに参加し、カービィと協力することとなった。ADワドルディが持っているカンペに描かれていることもある。優勝した際は、バトルキャッスルに来ていた住民たちで分け合っていた。

小説でのデラックス山もりケーキ 編集

星のカービィ 決戦! バトルデラックス!!
コックカワサキがデデデ大王の注文を受けて三日三晩徹夜で作った特製のケーキという設定であり、てっぺんに乗っているのはカワサキ曰く「十年に一度しか実らないという奇跡のフルーツを高級シロップにつけた…」らしい(途中でカービィのすいこみの勢いによりセリフを中断させられた)。他にも、すべて最高級の食材を使っているとのこと。また、ソードナイトが優勝賞品がこのケーキだと知ったとき、「メタナイト様もきっとおよろこびに…」と言いかけていた。

余談 編集

画像 編集

関連項目 編集