カービィWiki
Advertisement
カービィWiki
Cappy dot.png この記事は“書きはじめ”です。まだ十分な情報が書かれていない可能性があります。この項目について知っている方はこの記事を書き、カービィWikiの手助けをしてくれると助かります!
デデデリング
読み: でででりんぐ
英名: Dedede Arena
初登場: 星のカービィ トリプルデラックス
(「カービィファイターズ!」専用)

デデデリングとは、カービィファイターズ!及び続編の『Z』や『2』におけるステージである。

概要[]

はるかぜとともに」で、デデデ大王と対決する際に使用されたリングをモチーフにしている。外観は『USDX』のものに近く、原作同様背景には多くの観客がいるが、シリーズでも登場の少ないバルーンボンバービルゲプクラや、『マリオ』シリーズのゲストキャラクターは登場していない。

構造[]

ステージは広めで、床となるリングの上にも長いすり抜け床がある他、リング外にも高い位置に床がある。

仕掛け[]

デデデ大王
時々リング外の床に現れ(直前に画面手前に顔を出すので、その方向から出現地点を判断できる)、ワドルディ、ドラム缶、りんご(たべものではないので触れればダメージを受ける)、ハンマー、ゴルドーを投げつけてきたり、飛び跳ねてきたりする。飛び跳ねはすり抜け床を経由するので、それに限れば床が安全。なお、デデデ大王のデザインは『トリプルデラックス』本編と同じものであるが、『カービィファイターズ2』では『スターアライズ』準拠のデザインに変わっている。

BGM[]

星のカービィ3 「デデデ大王のテーマ (仮)」
  • サウンドテスト(TDX) - 48
『星のカービィ3』で使用されたものと同じ。『カービィファイターズ2』では裏曲として「デデデ大王のテーマ」の新規アレンジが用意されている。

関連項目[]

Advertisement