Fandom

この大会には お前を たおすための さまざまな バトルが 用意されている。

—デデデ大王のセリフ

デデデグランプリとは、『カービィ バトルデラックス!』の、ストーリーにおける同名のモードで開催された大会である。

概要 編集

カービィ バトルデラックス!』にて開催された、デデデ大王曰く、デンジャラスでデラックスでデリシャスな大会。デデデ大王がカービィを倒すために開催した。優勝賞品は「デラックス山もりケーキ」。

エントランスの施設 編集

受付
ワドルドゥが担当している。ここでリーグバトルを選択し、プレイすることができる。また、ビギナーリーグクリアでワドルディが登場し、過去のリーグバトルを選択、プレイすることができる。
トレーニングルーム
ナックルジョーの隣にある部屋。コピー能力ブーストオーブを選んでリモコロイドに似たロボット相手に練習ができる。ナックルジョーからはコピー能力ごとのアドバイスを聞ける。
トビラ
兵隊ワドルディが左右にいる。リーグアップ戦の時に開き、ここから挑むことが可能。

システム 編集

まずは、受付からリーグバトルに参加する。バトル毎にルールとクリア条件が決まっていて、中にはただ勝利するだけではクリアできないものもある。クリアするとリーグポイントが貯まっていき、ゲージのボーダーラインを越えると新たなコピー能力やブーストオーブが解禁されていく。そしてゲージが最大まで貯まると、リーグアップ戦にチャレンジすることができる。それに勝利するとリーグが上がり、また新たなゲージを貯めることになる。リーグバトルは別のリーグバトルをクリアしたり、ランクアップすることで新しいものが増えていく。

余談 編集

  • あるワドルディによるとデデデ大王が随分前から計画し、全財産を使った大会であるらしいが、その隣にいたワドルディは「たしかに この大会は 楽しいけど となりのヤツの いうことは 本当かな?」と言っているため信憑性は不明である。

関連記事 編集

脚注 編集