Fandom

時間切れまで戦いあい、相手を倒した数で勝負!

—ゲーム内説明

デスマッチは、カービィのエアライドスタジアムの一つ。

概要 編集

参加者が特定のステージで攻撃しあい、相手のマシンを破壊した数だけ得点を得られる。制限時間は90秒で、ステージは5つ用意されている。なお、デスマッチではマシンが壊れても何度でも復活できる。その際、減点されることはない。攻撃力と耐久力が重要だが、落ちているアイテムを使えば意外な戦法が生まれることもある。

得点 編集

  • ライバルのマシンをクラッシュさせる - 1回につき1点

出現アイテム 編集

使用ステージ 編集

デスマッチ1
障害物の少ない平坦的なステージで、岩を壊すとアイテムが出る。岩は二つある。
岩を壊すと穴が開くのでコースアウトの可能性があり、コースアウトをすると耐久が極限まで下がる。
背景はヴァレリオン
デスマッチ2
ドーナツ型のステージ。飛び道具が出やすい。
背景はマグヒート
デスマッチ3
形が八角形の機械のようなステージ。スイッチを踏むと上昇する床がある。もう一度踏むともとに戻る。
デスマッチ4
シティトライアルの街エリアの一部を使う。上空のリングは機能しない。
狭いため、マイクやボムを使うとステージ全体が影響範囲になることもある。
デスマッチ5
シティトライアルの廃屋エリアを使う。パニックスピンが多く出る。なおここではコウゲキボウギョのパワーアップアイテム、パワーダウンアイテムが出る。

おすすめマシン 編集

デビルスター
攻撃力の高さはもちろん、小回りが利くのでアイテムを回収しやすい。耐久面の低さが欠点。
ルインズスター
変則的な動きをするため意外な活躍を見せてくれる。高いスピードを生かして急襲やアイテム回収も。
ライトスター
最弱とはいえ、小回りの利きやすさは油断できない。